SSブログ

スペイングルメ [お店(マドリッド)]

スペインの有名な料理の一つ子豚の丸焼きを食べにRestaurante 「BOTIN」へ。
この店はヘミングウェイがまだ記者でマドリッドに駐在していた頃良く通った店だそうです。
P1060367.JPG


ヨーロッパ人は豚も羊も乳飲み子の時期に食べてしまいます。
P1060419.jpg
ちょっと可哀想ですが、食は文化なのです。

P1060407.JPG
予約をしていれば地下へ通されます。観光客でもの凄く混んでいます。

日本語のメニューもあります。
P1060409.JPG

まずはガスパッチョ。トマトの酸味と甘み、そしてニンニクが利いて本当に旨い。前回のものよりマイルドです。
P1060411.JPG

子豚の丸焼きはこのように出てきます。
P1060414.JPG
ハーブを入れて焼いているので味付けはなし。皮はぱりぱりです。塩・胡椒のみで頂きます。

そしてデザートはバニラアイスにチョコレートクリーム。
P1060415.JPG
ワインのハーフボトルがつきます。

これで結構お腹いっぱいです。

今日も雲一つない青空、美しいレストランがたくさんあります。
P1060423.JPG

こちらはサンミゲル市場。日曜日の午後、人で溢れています。
P1060424.JPG
ここでピンチョスとワインを買って皆立ち食いです。

ピンチョスは一本€1.7です。
P1060425.JPG

P1060426.JPG

P1060427.JPG

P1060428.JPG

P1060430.JPG

P1060431.JPG

P1060432.JPG

次回はここかな。

翌日はバスで世界遺産のセゴビアへ。
DSC_0026.JPG
ローマ時代の水道橋です。

裏道のこんなレストランに入りました。
DSC_0063_2.jpg

ここでもガスパッチョ。
DSC_0058.JPG
ワインは1本€6.5と信じられない値段。グラスも田舎だとこういうグラスを使うとか。

そしてステーキ。スペインは牛肉も旨いのです。
DSC_0061.jpg
味付けは塩・胡椒のみ。しかし味がしっかりとあります。

内装はタイルばりでスペインの独特のデザイン。
DSC_0062.jpg

ちょっと異色な文化のスペイン、良いですね。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

中島茂信

初めてスペインへ行ったとき、やはりガスパチョを食べました。爽やかでいいものでした
by 中島茂信 (2011-08-25 08:41) 

krause

美味しそうですね^^。初めてスペインへ行った時、タラのステーキばかり食べていました。
by krause (2011-08-25 12:35) 

むゆ

はじめまして。
海外ってお店で食べる料理は、もっと一品一品量が多い
イメージがあったのですが、それ程でもないんですね。
スペインの料理凄く美味しそうですね。
by むゆ (2011-08-26 15:57) 

うつぼ

子豚というと香港などの中国圏でお祝い事に焼いて食べるイメージでしたが、スペインでもこうやって子豚を食べるんですね。
セゴビアのレストランのワイングラス、これならいくらでも呑んでしまいそうです。。。
by うつぼ (2011-09-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。