SSブログ

マドリッドのスーパー [お店(マドリッド)]

何処へ行っても一番気になるのが地元のスーパーや市場。果たして地元の食生活はどんな感じなんだろうとか食材の値段など非常に気になるのです。
今回は宿泊ホテルの側のスーパーへ、観光客は訪れない地元の大きなスーパーです。
まず目についたのが、パエリヤセット。
IMG_0698.JPG
さすがスペインです。たっぷり魚介類が入って€4.85は安い。

IMG_0699.JPG
こちらはガルシア風蛸の炒めかな。Rejoって蛸又はイカの足のことかな?何方か教えてください。
この料理はいつも教室でお教えしていますが、パプリカがばっちり効いて美味しいです。

IMG_0701.JPG
野菜類も色合いが奇麗ですね。この時期はサンサンと照りつける太陽で野菜も本当に美味しいです。

IMG_0702.JPG
パプリカがでかい!!!

IMG_0703.JPG
オリーブオイルも豊富です。スペインのオリーブの生産は世界一だとか。

魚コーナー。
IMG_0704.JPG
スーパーですが意外と新鮮です。パリのスーパーよりも良いかも。
メインはやはり鱈。大航海時代はいかに食料を確保し長い距離を航海できるかが勝負、その中で注目された食材が深海の鱈。当時はそれを塩漬けにしてアメリカ大陸まで渡ったそうな。今でも鱈の塩漬け(バカラウ)は食材として残っていますね。塩抜きをして色々な料理に使います。近年鱈の一大漁場である北海の資源が枯渇しそうだとか。
ヘダイもスペインからトルコまでどこへ行ってもありますね。内陸のドイツやフランスでも見かけます。

地元Jamon
IMG_0706.JPG
切って売ってくれといったら丸ごと一本売りだと。

IMG_0708.JPG
Jamon Seranoが1本€40なんて信じられない値段ですね。

幸いハムとサラミのセットがありました。
IMG_0711.JPG

ワインは勿論RIOJA
IMG_0709.JPG
グラン・レゼルバで€20弱。

IMG_0710.JPG
レゼルバは€10以下で買えます。これで十分ですね。

さて食材とワインを買って今日は部屋で昼食。
IMG_0712.JPG

IMG_0714.JPG
メロンもうまい。
一人€10で飲んで食べれました。



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

カフェオランジュ

ハモンセラーノ・・・
食べたい~!
by カフェオランジュ (2011-08-22 19:30) 

中島茂信

ブラジル産の豚を加工しているという話を有名なイタリアレストランのシェフに聞いたことがあります。イベリコだというのですが、???
by 中島茂信 (2011-08-22 22:28) 

krause

マドリードは、随分内陸なのに新鮮な魚が入手できるのですね。食べ物が豊富!スペインは魅力的です^^。
by krause (2011-08-24 09:41) 

nil

rejoですが、原意は突起みたいな感じで、転じてタコやイカの足を指し示すみたいですね。
http://www.spanishdict.com/translate/rejo
http://bit.ly/qgKfwP http://bit.ly/ox7eu3
生ハムメロン食べたいです・・
by nil (2011-08-26 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マドリッドグルメスペイングルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。