SSブログ

マドリッドグルメ [お店(マドリッド)]

今回は初めてのマドリッドへ。スペイン料理はヨーロッパ各地で結構食べていたのですが本番は初めてです。今回は現地に3日間も滞在と嬉しいパターン。
P1060371.JPG
こちらはマヨール広場、周りには沢山のレストランがあります。
皆さんタパスを色々と持ち寄って楽しんでいます。スペインは他のヨーロッパと違って、かつて支配されたイスラム色が残る建築物が多いのです。イスラム文化を破壊せずキリスト教と融合させた文化を築き上げたのはすばらしい。


夕食はマヨール広場の側にある「Restaurante Los Glayos」へ。
アペリティフはCAVAで。
P1060373.jpg
シャンパンに比べ安いのが嬉しい。

P1060374.JPG
隣にいた地元客とすぐに打ち解けてしまった。さすがラテン系。

まずはガスパッチョ。
P1060378.JPG
クミンがちょっと効いていて地中海風という感じです。結局ガスパッチョがあまりにも美味しかったので毎日何処でも頼みました。やっぱりトマトが美味しいのです。日本でこんなにおいしいの出来るかな。

この店の有名な料理は牛肉を大理石で焼くものですが、お昼が多かったのでパエリアのみに。
P1060380.JPG
今回はイカ墨パエリア。出来るまで約30分くらいかかります。

P1060381.JPG
イカはもの凄く新鮮で臭みがありません。しかしちょっと塩っぱい。何処のパエリアも若干塩気が多いとのこと。米は日本のうるち米と違ってモチモチ感は少なめ、リゾットのアルデンテとも違います。味は大変良いですね。私はパエリアは得意料理の一つ、しかし日本の家庭で作るのは意外と難しいのです。こちらはパエリア鍋専用の五徳があり、周りまでよく火が通るようになっているんです。以前買って帰ろうとしたけどトランクに入りそうも無いので諦めました。(笑)そのかわり底の分厚いパエリア鍋を持っています。

デジェスティフはモモのリキュール。
P1060382.JPG

これはこの店のタパス。
P1060383.JPG

P1060384.JPG

P1060385.JPG
大人数の時は良いですね。本来はタパスだけ梯子をするのが文化、少人数ではキツイ。

P1060387.JPG
スペインもフランスと同じく夕食時間は午後8時以降。

我々はその後フラメンコへ。
P1060397.JPG

P1060396.JPG
美しい踊りと音楽、スペイン独特の文化ですね。

Restaurante Los Glayos
http://www.losgalayos.net/default.aspx

Corral de la Pacheca
http://www.corraldelapacheca.com/corral_de_la_pacheca.html


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

ソニックマイヅル

スペインのワインが私は好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャンプ料理マドリッドのスーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。