SSブログ

久しぶりの釣りで真鯛 [釣り]

久しぶりの釣り、先輩に連絡すると数日間は凪ということで伊豆大島へ。
天候も曇り、この時期にしては涼しかったです。
釣り場につくなり、イサキの入れ食い。型も30cmオーバーです。その後潮どまりまでポツポツとイサキは釣れました。帰る1時間位前に、先輩の竿が海面に突き刺さりました。必死でリールを捲くも糸がどんどん出て行きます。引きからみて明らかに真鯛。上がったのは5.1Kgの大鯛。そしてすぐにもう一人の先輩にも鯛のアタリが。上がったのは2kgオーバー。ならば私もと仕掛けを替えて投入すると、すぐに当たり。2.4kgの丁度食べごろサイズ。
P1060270.JPG

やはり鯛の引きは気持ちいい。但しこの時期鯛は産卵を終えて、あまり美味しくない。更に数日置かないと味も無い。ということで3日間寝かせた鯛づくしです。
先ずは薄造り。
P1060273.JPG
実はこの前日も食べたのですが、まったく別物と言っていい位旨味がありました。

鯛の皮の酢の物。
P1060275.JPG
柵取りした鯛の皮を引き、その皮を熱湯に30秒くらい入れて、すぐに氷水で絞めます。今回はもずくとゴーヤで夏らしく。

湘南産の枝豆。友人が胡麻油と塩で食べると美味しいよと勧めてくれました。
P1060276.JPG
旨い。本当に止まらない。

イサキは鮮魚清蒸に。
P1060278.JPG

P1060280.JPG

そして〆は即席鯛茶漬け。タレはピーナッツをペースト状にしたものに刺身醤油と普通の醤油をあわせ、山葵を和えます。
P1060282.JPG

そして潮汁。鯛は出汁が最高なのです。
P1060284.JPG

旬の時期は過ぎていましたがおいしい鯛でした。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ソニックマイヅル

凄く美味しそうですね!舞鶴も日本海側なんですが冠島近辺に行けば大きな鯛が釣れます。私は貰ってばかりです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-09 21:01) 

krause

美味しそうですね。そういえば、最近は、魚にご無沙汰しています。
by krause (2011-08-11 16:22) 

ゆり

はじめまして☆
ダイビング情報を探してたら
「伊豆大島」でこのページがヒットしました。笑

それにしても美味しそうですね!!
ダイビングをやめて釣りにしようかと思ってきました。

世界中の食べ物情報があってとっても参考になるので
また見にきます♪
by ゆり (2011-08-18 21:05) 

某○木

初めてコメントを書かせていただきます
釣りの情報を楽しく読ませていただいております。
東京湾をこよなく愛している釣り好きの一人です。
夏場はカジキを追いかけ(とは言ってもクルーです)
野島沖、下田沖、と走り回っています。
船の中での料理なので大雑把で器も何もかも
色気はありませんがいろいろな方々と知り合い
楽しい会話を楽しんでいるいい歳の親父です。
長文になりますのでまたこの辺で失礼。
また入らせていただきます。

by 某○木 (2011-10-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。