SSブログ

Dubai de Cooking [お店(ドバイ)]

灼熱のドバイへ。日中の気温が45度にもなる夏のドバイですのでどこにも行けません。幸いなのがホテルにキッチンがついていること。私にしてみれば最高のホテルです。
近所には大きなスーパーがありますが、徒歩で10分。午前中の40度くらいのときに行かなければ焼けこげてしまいそうです。
ドバイは食材がメチャクチャ安いんです。そして税金が無い、と夢のような場所です。
今回もラム料理を作ろうと食材を仕入れました。
P1060228.JPG
玉葱3個22円、トマト4個60円、ニンニク1個11円


P1060229.JPG
ラムのロインが435gで560円です。

さて今回は何を作ろうかと悩みましたが、煮込み料理が二日間に渡って食べれるのでラムのラグーとなりました。

P1060230.JPG
玉葱をスライス、ニンニクは潰します。

ラム・ロインは肉と骨に分けます。骨部で簡単フォン・ダニョーを作ります。
P1060232.JPG

肉は塩・胡椒してオリーブオイルでマリネ。
P1060234.JPG

玉葱とニンニクを若干焦げ目がつくように炒め、そこへ骨を入れて更に炒めて水を入れて煮込みます。
P1060233.JPG

フォン・ダニョーにトマトとトマトペーストを入れます。
P1060235.JPG

ラムロインはフライパンでハーブを入れて焼きます。今回は乾燥バジルとタイム。そしてこれも鍋に入れて、ベイリーフ、今回はカルダモンがたっぷりあるので入れました。
P1060237.JPG
ハーブの女王と言われるカルダモン、良い香りです。

約1時間半煮込みました。
ラムのラグー、インゲンとパプリカを添えて。
P1060239.JPG
アラビアンブレッドとともに頂きます。これが旨いんだ。スーパーでは作り立てが売っています。時間が経つと不味くなってしまいます。

P1060241.JPG
アラビアのヨーグルトを和わせると更に旨い。ただしアラビアのヨーグルトはトルコの塩ヨーグルトように塩っぱいので塩分に気をつけて。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

Tomo

ドバイは空港から出たことがないのですが、食材が安いんですね。なんでも高いものと思っていました。
by Tomo (2011-07-23 17:58) 

ソニックマイヅル

税金が無いとは本当に夢の場所ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-24 07:22) 

中島茂信

なんでそんなに安いの? ああ、うらやましい
by 中島茂信 (2011-07-24 08:19) 

Tara

日本は骨付きのラムが高いので、ラム好きの私
には羨ましい限りです。

アラブ料理は、トマトやハーブをたくさん使うので
案外ヘルシーだし、なすやひよこ豆のペースト、
コロッケみたいな揚げ物、前菜系が美味しい。
平べったいパンも好きですね。お肉がラムなのも
高ポイント。

カルダモンは使ったことありませんでした。今度
入れてみます。

by Tara (2011-07-24 14:16) 

krause

私もドバイは、トランジットでしか立ち寄ったことがないのですが、食料品の安さは魅力ですね。一般的に消費者物価の高い国だと思っていました。
by krause (2011-07-24 15:56) 

うつぼ

食材がお手頃で、michaelさんも腕の揮い甲斐があっていいですね。これにワインがあればグビグビなんですが土地柄・・・・でしょうか。。。
by うつぼ (2011-07-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。