SSブログ

イスタンブールに行けばやっぱりこれだ! [お店(イスタンブール)]

ちょっと前になりますが、イスタンブールへのフライト。食べたくなるのはやっぱり、鯖サンド。
どこへ行っても食べれます。
これは空港の側の小さなモールにあるレストラン。
IMG_0350.JPG
鯖以外にもニシンやヘダイ等があります。

人気メニューはやはり鯖サンド(EKMEK)
IMG_0353.jpg


魚だけでなく、豆の煮込みや米料理もあります。
IMG_0351.JPG

トルコサラダの色合いは何時見ても美しい。
IMG_0352.JPG

お店の優しい女性が、レモン果汁やバルサミコ、オリーブオイルのサービスをしてくれます。
IMG_0354.jpg

鯖サンド。
IMG_0355.JPG

IMG_0356.JPG
魚を挟んだパン料理はオランダのハーリングも有りますが、結構いけるんですよ。次回の鯖の料理教室
で紹介しようと思ってます。

この店はシーフードの店。
IMG_0357.JPG
地中海が目の前なので海の幸も豊富です。

夜はトルコに行った先輩と食事。
P1050628.JPG
トルコのサラダはトマトやキュウリ、パプリカなどを使っていますが彩りが美しいのと野菜の味が濃い。

P1050629.JPG
こちらはユフカという薄いパン。これに何でも巻いて食べます。

葡萄の葉で肉を巻いたドルマ。そしてヨーグルト。
P1050632.JPG
ヨーグルトの本場はトルコです。旨いんだよな。

P1050630.JPG

これは子羊の内臓の煮込み料理です。ホルモン好きにはたまりません。
P1050631.JPG
ラムと野菜の炒めものとユフカ。

トルコ料理は西洋料理の原点を感じさせます。軽いのでまったく飽きがきません。

P1050633.JPG
お店の入り口では、ギョズレメ(トルコクレープ)を焼くご夫人たちが優しい笑顔でお迎えし、お見送りをしてくれます。皆さん良い顔してます。

トルコは食の原点を感じさせる魅惑の国です。




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

Tomo

来月の出張ではトルコ経由を予定していたのですが、フライトの時間が変わりよれないことになってしまったので、モスクワ経由にしてしまいました。
やっぱトルコ経由にしておけばよかった。残念です。
by Tomo (2011-07-16 05:53) 

ソニックマイヅル

美味しそうですね!久々に海外に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-16 11:08) 

krause

どれもおいしそうですが、「サバサンド」!一度は食べてみたいです。
by krause (2011-07-16 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAPADOGDubai de Cooking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。