SSブログ

JAPADOG [お店(バンクーバー)]

バンクーバーは、世界の空港の中でもこの時期着陸する時に見える光景が素晴らしい場所の一つです。
インチョンを夕方に出発し、すぐに日が暮れてきます。日本の上空を通る頃は真っ暗。しかし、夏至は過ぎましたが、東に向かう為夜はあっという間に明けてきます。今回はNOPACという航空路の一番南を通り、アラスカの手前から南下するルートです。冬場は追い風を求めもう少し南のルートを飛びます。約3時間の休憩の後、着陸1時間半前に休憩を終えて操縦席へ。すぐに着陸の準備。この頃キャビンのサービスはほぼ終わっています。2回目のサービスのタイミングは航空会社により違いますね。
降下を開始し、しばらくするとアメリカ大陸が見えてきます。遠くにアメリカ富士と言われるMt.Reniaが見えてきます。間もなくビクトリアがあるバンクーバー島も見えてきました。バンクーバーはウィスラーマウンテンなどの山々に囲まれた三角地帯に位置しています。この辺から雲一つない素晴らしい天気、まだまだ雪が残り、緑とのコントラストが素晴らしい。管制塔からは空港を目で見ながら着陸するVisual Approachが指定され、東側からぐるっと回って着陸しました。着陸時にコックピットから見える光景は、滑走路の一地点を目指して降りて行く為に、だんだん地面が拡大されて見えるようで面白いですよ。

夏の日差しが眩しいバンクーバー。
P1060176.jpg


バンクーバーは何度も訪れている所ですが、シーフードがおいしいですね。しかし、今回は今バンクーバーで大人気のベンダー(屋台)JAPADOGへ。ホテルのすぐそばでした。
P1060174.JPG

実は私は学生の頃からホットドッグが大好きなんです。JAPADOGは興味ありありでした。
ここのホットドッグの特徴はソーセージに照り焼きソースやお好み焼き味、大根おろしを使ったりしています。噂は広がり、今ではアメリカのCelebrity達もたちよるとのこと。
P1060175.JPG

昼は長蛇の列、お昼を外してもお客さんは絶えません。
ベンダーの店員は日本人のようで、何が人気か尋ねると白人系の人は「照り焼き」、アジア系の人は「おろし」とのこと。両方買ってみました。
こちらが「照り焼き」
P1060179.JPG
ホットドッグのポイントはドッグパンとソーセージですが、パンは柔らかくソーセージも塩加減も丁度、若干太めで美味しい。そこへ照り焼きソースと海苔、そしてマヨネーズがかかってます。
味は想像できますね。日本でも作ってみましょう。旨いです。

そしてこちらが「おろし」
P1060177.JPG
トッピングにたっぷりの大根おろし、そしてポン酢がかかり葱少々。
照り焼きの後にさっぱり頂けます。長く海外にいる人には恋しい味かもしれません。

http://www.japadog.com/


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

ソニックマイヅル

おろしドッグが素晴らしく新鮮です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-11 18:39) 

中島茂信

20年前、新婚旅行で行きました。バンクーバーの水はまだうまいんでしょうか。開高健が山がそばにある街は水がうまいと書いていました。
by 中島茂信 (2011-07-11 21:57) 

krause

北米大陸には疎遠なので、興味が湧いてきました。
by krause (2011-07-12 18:44) 

うつぼ

海外で大根おろし、というのにびっくり。
パンが大根おろしの水分を吸ってべちゃっとならないのかな、なんて思いましたが、私も海外で食べたら懐かしく感じると思います。(^_^)
by うつぼ (2011-07-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。