SSブログ

今月の世界の料理教室 タイ料理 [料理教室]

つかの間の日本滞在ですが、ご期待に応えて料理教室は続いております。今月は毎年この時期に行うタイ料理。暑い時はタイ料理が一番。

まずはヤム・タレー
DSC_0006.JPG

魚介類のサラダです。ライムとナンプラーがもの凄くあいます。


行きつけのバンコクのレストランのおすすめメニュー。ニラと卵豆腐の炒め物。
DSC_0007.JPG
タイ語の名前がわかりませんが、ほぼ実際の物と同じです。黄ニラが旨い。


もやしと豚バラ肉のカリカリ揚げの炒め物(パット・トゥワ・ンゴーク・カップ・ムークロープ)
DSC_0009.JPG
豚肉のカリカリ感を楽しんで頂きます。
DSC_0010.JPG
タイスキの旨いタレで頂きます。

パッタイ。
DSC_0012.JPG
タマリンドと砂糖をしっかりと効かせます。トッピングのピーナッツと海老フリカケが会いますね。

定番トム・ヤム・クン
P1060147.JPG


魚の蒸し物ライム風味(プラー・イサキ・カーオ・ヌン・マナーオ)
DSC_0017.JPG
まだまだイサキのシーズンは続きます。蒸し物にしてももの凄く旨い。これはタイで食べるより旨いかも。

鶏肉のグリーンカレー(ケーン・キオア・ワーン・カイ)
DSC_0004.JPG
今回の〆はグリーンカレー。もちろんジャスミンライスで頂きます。

タイ料理フルコースです。
P1060142.JPG
ヤムタレー、材料は新鮮なものを使うと本当に旨い。

黄ニラと卵豆腐の炒め物はニラがポイントですが、卵豆腐もポイント。
P1060143.JPG
教室使った卵豆腐はちょっと柔らかかったですね。

パット・トゥワ・ンゴーク・カップ・ムークロープ
P1060150.JPG

そしてパッタイ。
P1060144.JPG

ここでビールタイム。
P1060146.JPG
ビア・シンとチャン・ビア。24本以上買ったのですが・・・

後半はプラー・イサキ・カーオ・ヌン・マナーオ
P1060151.JPG
その美味しさと手軽さに皆さんびっくり。

グリーンカレーはスパイスから。
P1060153.JPG
素晴らしい香り。

P1060152.JPG
スパイスの利いたカレーはすぐに食べないと香りが飛んでしまいます。

タイの調味料と基本のハーブ。
DSC_0108.JPG

P1060156.JPG

デザートは差し入れ。
超高級アップルマンゴーとサクランボ
P1060157.JPG

今宵も遅くまで宴は続きました。皆様お疲れさまでした。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

中島茂信

帰国中ですか
by 中島茂信 (2011-07-06 00:14) 

krause

イサキの蒸し物、とてもおいしそうです!

by krause (2011-07-06 05:51) 

うつぼ

パクチー抜きでいただきたいです。。
これはビールが一番合うんでしょうね。。
(日本酒は合わなさそう(^_^.))
by うつぼ (2011-07-06 06:32) 

Tomo

タイ料理行きたかったです。カレーペーストづくりからとは本格的ですね。
by Tomo (2011-07-09 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国でハマったものJAPADOG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。