ドバイへのフライト [お店(ドバイ)]

今回のフライトはアラブ首長国連邦(UAE)ドバイへ。

ご覧の通り、飛行ルートは北京から西へ向かい、チベット自治区から8000m級の山々が連なるカラコルム山脈を越えて行きます。チベットはほとんどが砂漠で南側がヒマラヤ山脈、初めて見る美しい光景でした。さらにパキスタンとの国境のカラコルム山脈越えは11000mの上空を飛んでいるにも関わらず、山のピークがすぐそばに見えるという初めての経験です。もちろん緊急降下やエンジンの故障等のときには特別な手順が設定されています。遠くに世界第2峰K2が見えました。

パキスタンの上空に入るとしばらく、アフガニスタン国境の側を飛行します。若干の緊張です。
そしてイラン上空からドバイへ降下を開始します。

ドバイの宿泊ホテルはなんとキッチン付です。
調理道具もしっかりと揃っています。ラッキー!!!そして嬉しい。
日中の最高気温が39℃になるというので早めにスーパーに買い物に行きました。
食料の物価は日本より安いですね。そして豊富なスパイス類には感動です。
これ、すべてスパイスです。インドが近いのでカレー用に使うスパイスが多いですね。

ラム用の美味しそうなスパイスがあったのでラム肉(5本で400円安い!)とともに購入。中東では宗教上関係ないラムが中心です。そしてラクダの肉も売っていました。
このHerb & Spiceには約10種類が入っています。(200円)
トマト2個で15円、玉葱1個30円、ニンニク1個11円とメチャクチャ安いですね。

①まず玉葱とニンニクをスライスして炒めそこへ細の目に切ったトマトを入れて炒めます。
②次にHerb & Spiceを鍋にあけ①を入れ、水カップ1を入れて煮込みます。
③この間にラムラックをオリーブオイルでソテーします。
そして②の鍋に入れて30分程煮込んで行きます。

これがランチ。旨い!!!更にナンのようなこのアラビアンブレッドがもの凄く美味しかった。
何と一袋22円!!!

夕方から砂漠ツアーに参加。
4駆で砂漠を走り回り、そのあとラクダ乗り。そしてベースキャンプでショーと食事。
ベリーダンスは良いですね。

そして食事はビュッフェタイプでしたが結構美味しかった。
シシカバブにサラダ、カレーにアラビアンブレッド。

これで40ドル程度だから結構リーズナブルです。