SSブログ

つかの間の日本 [料理(洋)]

春の美味しい日本に帰ってきました。4月、5月の予定が定まらず料理教室が出来ませんでしたが、春は魚がもっとも美味しい季節、呑兵衛達はすぐに集まりました。
5月はやはりこれがメインかな。
P1050725.JPG
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」。日本の春ですね。
さっそく師匠の店に仕入れに行きます。今年は鰹が不漁で、この鰹も伊豆諸島のものだとか。同じ海域で取れた鰹も水揚げする漁港で、さらに値が違うとか。東京の一流料亭の魚の仲卸をする師匠ですが、震災以降本当に厳しいと。


鰹を下ろせば、背側のみでもこんなに脂が乗っています。
P1050727.JPG

こういう時は腹側は炙ってタタキにしましょう。
P1050728.JPG
新鮮な鰹はこの線がくっきり出ています。

P1050729.JPG
これがタタキ。

あまりに新鮮な鰹の血合いは捨てません。
P1050730.JPG
これをタタイて、ニンニクと醤油を合わせれば最高の酒の肴になるのです。
P5031643.jpg

そしてもう一つの旬の魚、それはスズキ。
東京湾でもスズキは沢山取れますが、今回師匠の店で仕入れたのは岸和田産のブランドもの。
P1050731.JPG
活き〆ではありませんが、超新鮮です。ポワレにしようと仕入れましたが、人数が増えてカルパッチョに。
P1050732.JPG

そしてお造り。
P1050734.JPG
脂が乗って何て美味しいのだろう。

こちらはオリジナルレシピ、教室でもお教えしてますが新玉葱と鰹のカルパッチョ。
P1050737.JPG

P1050739.JPG

P1050741.JPG
鰹が本当に新鮮で良い香り。初鰹は香りを楽しみます。

近所のスーパーでペルー産のホワイトアスパラ。
P1050743.JPG

P1050746.JPG
オランデーズソースで頂きます。

茹で汁でシュパーゲルスープ。
P1050749.JPG

友人作、チキンとラムのBBQ
P1050747.JPG
旨い。
豚のローストもあったのですが写真が無い。美味しかったです。

そして師匠からのプレゼント、ショウサイフグ。
P1050750.JPG
やっぱりフグは美味しい。

そして〆は鰹飯。
P1050754.JPG
生姜ご飯で作ります。

最後は知人の近所の方が採ってきたアサリでアサリ汁。
P1050755.JPG
強烈に旨い。アサリも本当に旬ですね。

日本は旨いな。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

Tomo

鰹、大好きな魚です。子供の頃は漁業をやっていた親戚から毎年届きました。美味しかった。
今年は不漁なのですね。でも、季節ものでもありますし、美味しそうなのを見つけて食べてみたいと思います。
by Tomo (2011-05-06 06:45) 

krause

お仕事、お疲れ様でした。もうカツオの季節なのですね。
by krause (2011-05-06 08:00) 

デブデブ

お帰りなさい。
by デブデブ (2011-05-06 23:49) 

カナダ、トロントで留学

カルパッチョにお刺身に、、、
おいしそうな料理盛りだくさんですね。
和食いいですね。
by カナダ、トロントで留学 (2011-05-07 09:16) 

うつぼ

ポ、ポン酒。。。。
休肝日に見る記事じゃありませんね。(^_^.)
カツオの血合いをたたいてニンニクに醤油、、
いくらでも呑めそう。。。
by うつぼ (2011-05-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トロントの食事ドバイへのフライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。