SSブログ

ソウルの「モクチャコルモク(食い倒れ横町)」鍾路広蔵市場 [お店(ソウル)]

午後5時も過ぎれば、ここソウル「モクチャコルモク(食い倒れ横町)」鍾路広蔵市場は仕事を終えたサラリーマン達が肩を並べて屋台を楽しんでいます。
P1050594.JPG
ここ鍾路広蔵市場には何百という屋台が建ち並び、アジマ(おばちゃん)たちが勢い良くお客さんを呼び込みます。
韓国は何か昭和時代の日本を思い出させる光景があるのです。高度経済成長時代、皆こういう屋台で肩を並べながら明日を語っていたなー。
今回の震災の復興に際し、やはり人が集まる場所が必要。過疎が進む地方を復興させるため、こうした市場をまずは作るべきでは。

日本は春休みということもあり、ソウルインチョン空港では沢山の日本人観光客を見かけます。そこでここ鍾路広蔵市場を紹介しましょう。場所はメトロ1号線「鍾路(チョンノ)5街」8番出口をでるとすぐあります。

チヂミを焼く店。もうこれだけでお腹一杯になってしまいます。
P1050593.JPG

元気の良いアジマ(おばちゃん)達が主役。
P1050613.JPG

中央には名物のサックスおじさんもいます。
P1050595.jpg

ここで有名なのは麻薬キムパプ。
IMG_0360.JPG
キムパプは具の沢庵と人参を巻いた単なる韓国風のり巻き。胡麻油と韓国海苔の風味が良い。
それをワサビ醤油で頂くと病み付きになることから麻薬キムパプと呼ばれるようになったとか。
中央からちょっと奥に入った店が元祖。
IMG_0361.jpg

IMG_0359.jpg

そしてユッケの有名な店もあります。
IMG_0366.JPG

本場のユッケ。
IMG_0364.jpg
肉の下には梨の細切りが敷いてあります。

センマイやレバ刺しもあります。
IMG_0365.jpg

IMG_0363.JPG

屋台ではどこでもキムパプや豚足、トッポギやおでんがあります。
P1050597.JPG

P1050598.JPG
チャプチェも山盛り。

豚の皮。
P1050599.JPG

P1050600.JPG
トッポギは本当に旨い。
P1050601.JPG

P1050602.JPG

P1050603.JPG

P1050604.JPG

P1050605.JPG

刺身系の屋台もあります。
P1050596.JPG

こちらは穴子と貝類の刺身。チョコチュジャンで頂くと美味しい。料理教室でも紹介しました。
IMG_0362.JPG

やはり市場は歴史上から見ても人が集まる原点だと思います。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

krause

特にレバ刺しが美味しそうですね^^。鐘閣・鐘路辺りは、庶民的雰囲気が気に入っています。近くを流れる清渓川もきれいになって復活したので、以前よりも観光スポットとして注目されているようですね。

この、名物のサックスおじさんは、「案内(안내)」と胸に掲げていますが、ここの市場の案内人も兼ねているのでしょうか。
by krause (2011-04-01 08:53) 

Jenny♪

レバ刺し、トッポギ、豚足・・・どれも美味しそうですね!
夏にソウル行きのチケットを取ったので、食い倒れの旅の予定なので参考にさせていただきます♪
by Jenny♪ (2011-04-11 20:50) 

うつぼ

真夜中ですがもりもり飲みたくなっています。
(ってさっきまで空港内で結構飲んでしまい、笑)
by うつぼ (2011-04-29 03:02) 

niki

마약김밥・・・初めて聞きました^^今度食べてみようと思います。市場は大好きです。おじいちゃんの胸の「案内」の札がかわいいですね。
by niki (2011-05-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。