SSブログ

東日本大地震 [その他]

地震発生当時フライトでサンフランシスコにおり、夕食後にテレビでニュースを見ていると津波の状況をNHK Worldで生放送していました。家族や知人達と連絡していますが、まだ連絡が来ない人もおり、大変心配しています。また被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 サンフランシスコからインチョン空港へフライトは、太平洋から茨城県大子町の無線標識を通過し小松空港上空へ向かうというルートと、まさに被災地付近を通過しました。フライトの安全を確保するのが私たちの使命ですが、心の動揺がありました。

海外のメディアもずっと日本の地震情報を流していますが、地震後すぐに一緒に食事をした韓国人教官とカナダ人機長からお見舞いの連絡がありました。
その韓国人教官は「日本は戦後、荒れ野原から大復興を遂げた。日本の凄いところはそこだ。これで更に強くなる。」と言っていました。
海外メディアは、一斉にこの状況下でも略奪や秩序が乱れていない日本の被災者に対し最大級の賞賛を与えています。新たに日本人の誇りと素晴らしさを感じました。
海外にいると直接的な支援ができないのが歯がゆいですが、募金でそれを補いたいと思います。
絶対に日本は復活します。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

めぎ

こういうときに海外にいると、何もできないもどかしさがありますね。
私も日本の力を信じています。
by めぎ (2011-03-14 17:49) 

デブデブ

ご家族は大丈夫でしたか。
知人が今週からドイツへ行く予定でしたが、中止になりました。家族を残し、この時期、海外へ行くのは気が気ではないはずです。機長も心配だと思いますが、いますべきことをまっとうしてください
by デブデブ (2011-03-14 23:18) 

へろーめ

お久しぶりです。
私も出来ることから少しずつやろうと考えています。

by へろーめ (2011-03-14 23:44) 

krause

時々、北総の空の随分高いところを飛行機が飛んでいますが、ソウル線かもしれませんね。

ソウルと東京は飛行機で2時間程度のすぐ駆けつけられる距離、どうぞご心配なさらずに、残りのお時間をお過ごしください。
by krause (2011-03-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。