SSブログ

韓国宮廷料理を食す [お店(ソウル)]

私の大親友がソウルに出張で来たおり、彼の知人で韓国放送(KBS)の楽団の指揮者の方が韓国宮廷料理の店を紹介してくれました。
P1050550.JPG
場所は金浦空港から北へ少々上がった場所でした。
「西京」という店ですが、韓国語と英語が少々通じる店です。

コースをお願いしました。
まずはアワビの肝を使ったお粥です。
P1050526.JPG
もの凄く優しい味に仕上がったいます。「体に良さそう」

次は水キムチ
P1050527.JPG
大好物の水キムチ。こちらも上品な味に仕上がっています。

クラゲの前菜
P1050528.JPG
中華の前菜に似ています。辛しを使っています。

そしてサムパップ
P1050529.JPG
野菜を挟んで頂きます。本当に野菜が多い。

チャプチェ
P1050530.JPG
チャプチェも優しい味というか上品に仕上がっています。

こちらは韓国宮廷料理に良く出るクジョルパン
P1050531.JPG

プルコギの上にたっぷりと野菜が乗ったもの。
P1050532.JPG
三つ葉を使っていたのが印象的。旨いです。

明太(タラ)のチヂミ。
P1050533.JPG
韓国はタラやスケソウダラを良く使います。

こちらはお焦げのスープ。
P1050535.JPG

まだまだ続きます。しかしあまりお腹が膨れない。勿論ビールやチャミスルを頂いています。

P1050536.JPG
こちらはスモークサーモン。洋風なものも取り入れています。

こちらは韓国の発酵物、ホンオです。
クサヤのような味、これを豚バラの焼いたものと一緒に頂きます。
P1050537.JPG
韓国人でも好き嫌いがあるようです。私は勿論問題無し。酒が進みます。

P1050538.JPG
海老と朝鮮人参の天ぷら。

P1050540.JPG
こちらは韓国風ハンバーグ。韓牛をしっかり叩いてプルコギのタレにつけて焼いたもの。
牛の味がしっかりしています。

そしてなんとウナギ。
P1050541.JPG
こちらに来てウナギが食べたいなんてずっと思っていたので嬉しいです。
川の側にはウナギ専門の店が結構あるとのこと。一度行かなければいけません。

そして大好物、カンジャン。活きた渡り蟹を醤油漬けにしたもの。
P1050543.JPG
唐辛子につけたケジャンとともに韓国料理の中で一番好きなものかもしれません。強烈に旨いです。
チャミスルとばっちり。

そして内子の入った甲羅の中にご飯を入れて食べます。
P1050547.JPG
コノワタのような旨さです。強烈!!!

そして〆の料理の始まり。
P1050544.JPG
キムチを含め沢山の小皿料理が出てきます。

そして海鮮鍋。
P1050545.JPG
おー、腹一杯です。
しかし、どの料理も素材がよく味付けもあっさりとしているのでこれだけ頂けました。

最後にかぼちゃ茶。
P1050549.JPG


西京
http://www.seogung.co.kr/
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

krause

洗練された料理ですね。金浦北というと、一山辺りでしょうか。
by krause (2011-02-20 19:45) 

デブデブ

かなりボリュームがありますね。全部食べることができました??
by デブデブ (2011-02-20 23:36) 

うつぼ

宮廷料理というと観光で韓国舞踊を見せてくれるところでいただきましたが、もっとベタな感じでした。michaelさんが召し上がったのは盛り付けがモダンな感じですね。
ホンオ、ってエイでしたっけ?? くさやは普通に食べられるのでこれも食べられそう、、とか想像しました。旨みたっぷりでしょうねぇ。。
by うつぼ (2011-02-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。