SSブログ

韓国活蛸料理 [お店(ソウル)]

皆様、大変ご無沙汰しております。12月からお隣の国韓国で修行しております。料理ではありません。本職のパイロットの仕事です。かねてから外国の航空会社で働きたいと思っていましたが、昨年ヨーロッパの一社とここ韓国の会社を受けたところ、合格。日本から近い韓国の会社行くこととなりました。
料理のことを考えればどちらも捨てがたい環境なのですが、通うとなると時差の無い韓国の方が良いでしょう。
 ということで12月中旬より訓練開始。日本人は初めてということでちょっと不安でしたが、会社の方々は皆親切にしてくれます。同期はアメリカ人1人、カナダ人2人、タイ人1人、メキシコ人1人と私の6人でしたが、色々な事情でアメリカ人とメキシコ人は去って行ってしまいました。そのような中、やはりストレス解消は食事。現在インチョン空港の側のホテル暮らしですが、このホテル界隈にある店で私の大好きな活蛸の店を見つけました。
 以前の記事でも紹介しましたが、活蛸料理は韓国南部の木浦が有名です。しかし、この店でどこの蛸かと聞いたところ、地元の蛸とのこと。
IMG_0243.jpgIMG_0244.jpg
水槽の中には沢山蛸(ナクチ)がいます。

料理の名前は「パルカンゴ」
IMG_0210.JPG
この赤いヤンニョムの中には豚バラやモツ等が入っています。

IMG_0212.JPG
ここで出る水キムチも最高に旨い。

そして鍋が煮えたところに活蛸を投入。
IMG_0214.JPG

アジマ(おばちゃん)がさっさと料理してくれます。
IMG_0216.JPG

最後に頭をチョキンチョキンと切って出来上がり。
IMG_0217.JPG
蛸の名前は手長蛸。日本にも生息しているようですが、あまり流通していません。以前私の料理教室でも作りましたが、マダコだと固くなってしまいます。しかしこの蛸は、火を通しても固くならないのです。
そしてアサリのスープも出てきます。
IMG_0218.JPG

ある程度食べたら、ここでご飯を投入します。
IMG_0220.JPG

ご飯は五穀米のようです。
IMG_0221.JPG

アジマがササッと炒めて平たくしてちょっと焦げをつけたら出来上がり。
IMG_0225.JPG

メチャクチャ旨いです。残念ながらこの料理は多分日本では食べれないでしょう。

ソウルに来てすでに1ヶ月半、朝食以外はほとんど毎食キムチを食べていますが、なんだか腸の中がすっきりしているように感じます。韓国料理は薬食同源と言われるように、健康に良いのでしょう。

毎日氷点下の寒い日々と訓練が続いてますが、キムチパワーで乗り切れそうです。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

k.k

ソウルにいらしていたのですね。
一度お料理教室に参加させて頂いたことがあります。
私も月に一度はソウルに出張しており、寒さのあまり、明日から行くのが怖い感じです~
いつか、機内でお会いできたら、うれしいです。
お体に気をつけてがんばってください

あんにょん!!!
by k.k (2011-01-31 18:04) 

めぎ

お元気でご活躍のご様子、何よりですね。
美味しそうですね~さすが韓国。
いつかは是非韓国に行きたいと思ってます。
by めぎ (2011-01-31 19:04) 

デブデブ

元気ですか? 大陸はそうとう寒いでしょ。風邪などひかないように。
by デブデブ (2011-02-01 00:19) 

krause

오래간만입니다.
건강합니까 ^^!

そちらも寒さ厳しいのではないでしょうか。韓国の蛸料理(낙지요리 )、美味しそうですね!木浦の蛸料理はとても辛かった思いをしていますが、仁川のものはいかがでしょうか。

国内の仕事で忙殺され、なかなか訪韓できない状況です。何とかmichaelさんの滞在中に訪韓したいと思っています。
by krause (2011-02-01 03:50) 

うつぼ

あぁ、お元気そうで何よりです!
このタコ、食べたことがありませんが、
こんな美味しそうな鍋、一升瓶かかえて呑み
ながら食べたいですね。
って、michaelさん、さすがに修行中はお酒も
控えめですよね。。(^_^.)
by うつぼ (2011-02-01 06:42) 

lovin

ごぶさたしております。
韓国でしたか。寒そうですがお元気そうでよかった。
去年、初めて韓国に行きましたが、なんでもおいしかったし、体によさそうでした。
キムチパワーでがんばってください。
by lovin (2011-02-01 22:24) 

クバニータ

真っ赤なスープに活蛸、みるからに活力がつきそうなお料理ですね。
(こちらでは活蛸どころかふつうのタコでさえも入手困難です)
新しい土地から飛び立つmichaelさんの、ますますのご活躍をお祈りしています。
時節柄、ご自愛くださいませ。
best wishes from England xxx
by クバニータ (2011-02-01 22:41) 

MOCOMOCO

お元気そうで何よりです^^
真冬のソウルへ行ったことがないのですが、今年は例年に比べて特に寒いようですね。
お体に気をつけてがんばってください♪
ナクチ料理、すごく美味しそうです!
by MOCOMOCO (2011-02-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。