SSブログ

パリの美味しい食材たち [料理(フレンチ)]

ちょうどパリを訪れた時は、素晴らしい天気に恵まれました。しかし、ストの影響があちこちに。
この日の予定は、午前中にオランジュリー美術館でモネをみて、午後にモネが晩年過ごしたジヴェルニーに行く予定でした。
まずはストの影響で電車がどの程度動いているのかを確かめにサンラザール駅へ。丁度お昼過ぎに良い電車があることを確かめ、すぐそのままオランジュリー美術館へ直行しました。開門と同時に入ろうと並んだのですが、職員がストだって。結局美術館はあきらめ、一本早い列車でジヴェルニーへ行くことに決定しました。
 サンラザール駅に行くのにスウィーツ好きの後輩がマドレーヌ寺院の前を通るのでラデュレに寄ってお菓子を買って行こうと言います。
DSC_0099.jpg

タルト・タタン
DSC_0103.JPG

モン・ブラン
DSC_0106.jpg

フィグのタルト
DSC_0104.JPG

列車の中でラデュレのお菓子を回し食べる変な日本人になってしまいました。

快晴のジヴェルニー。
DSC_0124.JPG
日本では北斎をはじめこれだけの浮世絵は一度に見られないだろうというぐらい多数浮世絵が飾られています。モネが浮世絵にどれだけ影響を受けたか計り知れません。

睡蓮
DSC_0130.JPG
秋なのに花が咲いていたのは幸運でした。

睡蓮
DSC_0129.jpg
やっぱり絵の方が良いですね。

さてこの晩もパリの美味しいもので料理。
パリの美味しいジャガイモ「Chèrie」
P1050176.JPG
最近日本でも売っているのです。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2009-12-25

そしてこの季節鴨にも脂が乗ってくるので、これは外せません。
P1050179.JPG

勿論牡蠣も。
P1050182.JPG
今年初牡蠣です。旨い。

P1050181.JPG

P1050183.JPG

そして毎度、ラディス。
P1050184.JPG
味が濃くて旨いのです。

「Chèrie」で作るマッシュ・ポテト。これを作る為にマッシャーを持ってきました。
P1050185.JPG

そしてまたまたインゲン。細君は完全にはまっています。
P1050186.JPG

鴨をグリエします。
P1050189.JPG
生の鴨です。

そしてジロール茸を炒めます。
P1050191.JPG

麺つゆを持参し、これと和えると最高です。
P1050193.JPG

デザートはこれまた美味しいフルーツたち
葡萄にイチジク、そして洋梨でした。
P1050196.JPG

パリの滞在は、やはりアパルトマンに限ります。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

krause

どれも美味しそうですが、インゲンの味に興味があります。拙宅のインゲンは、全滅してしまいました(気候のせいか育て方のい失敗です)。
by krause (2010-11-05 07:49) 

クィネル

ホテルに泊まっても料理ができないですよね。市場でどんなに美味しそうな食材を売っていても、買って調理できないとつまりません。
でも、海外でどうやってアパートを借りればいいのか、その知識もノウハウもありません。
by クィネル (2010-11-05 16:57) 

ryuji_s1

パリの食材
美味しいものがいっぱい
この時期
牡蛎は外せませんね
0パンの大きな牡蛎食べたいです、

by ryuji_s1 (2010-11-06 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のパリ南フランスの思い出の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。