SSブログ

秋のパリ [料理(フレンチ)]

魅惑のパリ、秋は味覚のパリでもあります。常設店が立ち並ぶモントルグイユ通りの市場には溢れるばかりの食材が並びます。
DSC_0014.JPG
セップ茸やジロール茸、トロンペット茸などたくさんあります。


P1030832.jpg
モントルグイユ通り

DSC_0015.JPG
葡萄やイチジクなど秋のフルーツも沢山並びます。

すぐそばのモンマルトル通りは調理器具やキッチン用品のお店が立ち並ぶお気に入りの通りです。
料理専門書を扱う店もあります。
P1030826.JPG

フランスの地方料理もレシピも沢山。
P1030825.jpg

シャンゼリゼ通りでは毎年恒例のイルミネーションの準備が行われていました。
DSC_0024.jpg

昨年と同じのようです。
P1030271.JPG
これは昨年のもの。

さて今回は久しぶりのアパルトマンで料理。
美味しいパリの野菜達。
P1050155.JPG
ヨーロッパの野菜は本当に味が濃い、旨い。同行した細君もびっくりでした。

P1050157.JPG
玉葱だって違います。

今回は旅行、フライトで来た後輩がワインを持ってきてくれました。
P1050159.JPG
Pinot Noirの飲み比べ。

まずはインゲン。
P1050161.JPG
横にあるのは料理教室の生徒さんおすすめのニンニクとパセリの隠し味。美味しいバターと一緒に炒めれば最高です。本当にインゲンが旨い。

P1050163.JPG
バイヨンヌ豚のシャンボン。付け合わせは茄子の浅漬け。ラタトィユを作る為に茄子を切ったところ香りがあまりに良かったので、簡単に塩揉みで頂きました。旨い!

おいしい野菜達で作るラタトゥイユ。
P1050164.JPG
後輩は白いご飯にかけたラタトゥイユ丼を食べてました。本当に旨い。

そしてパリで楽しみにしているブータン・ノアール(豚の血のソーセージ)
P1050168.JPG
リンゴはゴールデンという種。酸味と甘みのバランスが良く料理に向きます。

P1050167.JPG
これと赤いワインの組み合わせは最高!幸せになれます。

そしてフィグ(イチジク)
P1050172.JPG
日本のものとはちょっと違います。味も相当濃いです。

やはりパリは美味しいな。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

うつぼ

赤ワインぐびぐびですね。(^^)
ラタトゥイユ丼、、食べてみたいです。。
by うつぼ (2010-11-03 20:31) 

Inatimy

スゴイ、同じ街とは思えないです・・・。
パリってやっぱり大きいですね~。
クノールの、探してみようかしら♪
by Inatimy (2010-11-03 21:00) 

めぎ

素敵な旅ですね♪
by めぎ (2010-11-04 06:03) 

krause

秋の欧州は、景色も食べ物もベストシーズンですね。野菜もハムもおいしそうです。
by krause (2010-11-05 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄板パリの美味しい食材たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。