SSブログ

フグ解禁 [料理(和)]

大変期間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず食いしん坊をしております。
 さて10月と聞いて魚好きの私が反応するのが、神津島周りの縞鰺、大原の平目、ショウサイフグの釣りなどの解禁、昔ならせっせと釣り歩いたものですが、何しろ忙しくその暇がありません(旅行もありましたが)。そして10月に解禁する有名なもの、それはトラフグです。。今年も取扱高日本一を誇る山口県下関市の南風泊市場で恒例行事「初競り」が9月28日未明行われ、キロ1万3000円がついたとか。初競りから暫くたってもキロ1万円前後はする天然物はなかなか買うことができませんが。
そこで呑兵衛が集まる今夜の為にいつもお世話になる私の魚の師匠の店で養殖物の上等なものを仕入れに。
P1050147.JPG
これは身欠きといってフグの毒のある部分を完全に除去して加工してあるものです。

DSC_0057.JPG
これをお店で出す場合はフグ調理師免許がいります。フグ釣りの船宿も完全にこの状態まで捌いてくれるので安心して食べれます。師匠ありがとうございます。



今日は呑兵衛の集まり、身体検査も終わったので久々に体に悪そうな肴。
P1050148.JPG
手前から春に取ったワラビの塩漬け。半年経っても本当に旨い。
左が莫久来(ばくらい)。ホヤとこのわたの塩辛。もう酒無しではいられません。ビールでは駄目。
奥は、師匠の仲間が作ったカラスミ。薄く切るとじわっと脂が出てきます。
そしてその右が、バチコ。ナマコの卵巣を乾燥させたもの。私はこの世で一番酒に合うものと思っています。
呑兵衛達はこれだけで上機嫌。

そして、これ。
DSC_0060.JPG
やっぱりフグは旨い・・・

DSC_0062.JPG
酒が進む・・・

もちろん、これも。
P1050285.JPG
ヒレも沢山頂いてしまった。ありがとうございます。
そして呑兵衛が持ってきた、ヒレ酒用の酒。写真撮るのを失念してしまった。(何だっけ???)

フグは唐揚げも絶品。
DSC_0058.JPG
10分程酒と醤油につけた立田揚げです。

DSC_0061.JPG

そして〆は勿論ふぐちり。
DSC_0063.JPG

あー、鍋の季節ですね。前週までは30度くらいあったのだけど・・・
DSC_0064.JPG

最後は勿論雑炊を頂きましたが、もう写真を撮るのは完全に忘れています...

秋の夜長、旬のものをたっぷり頂きました、呑みました。。。

調理師試験に受かってしまった。そろそろ転職かな(天職or天食???)
P1050282.JPG
調理師とは(調理師法から)
(目的)
第一条 この法律は、調理師の資格等を定めて調理の業務に従事する者の資質を向上させることにより調理技術の合理的な発達を図り、もつて国民の食生活の向上に資することを目的とする。

(定義)
第二条 この法律で「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者をいう。

次はフグ調理師かな。フグ調理師になるには、フグの取扱いに2年以上従事した者と同等以上の経験を有する者とある。師匠の店に従事したい・・・
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

うつぼ

ばくらい、、これはポン酒呑めって感じです~。
寒いとポン酒も美味しいので是非一献お願いしまっす♪(^^)
by うつぼ (2010-10-28 22:25) 

クィネル

莫久来をご存知とはさすが。先日はチャンプルーをご馳走さまでした。また伺います
by クィネル (2010-10-28 23:33) 

めぎ

ひゃあ、とうとう免許ですね!おめでとうございます。
なんと美味しそうなものばかり・・・
先日またイーセケに行きましたよ。ムール貝と牡蠣、美味しかったです。
by めぎ (2010-10-29 01:55) 

クバニータ

調理師免許取得、おめでとうございます!
すごいですね!!
どこかのお店の厨房に立たれることがあれば
ぜひお知らせくださいませ。
フグ&お酒...今すぐ日本に帰りたくなります。。。
by クバニータ (2010-10-29 09:52) 

krause

調理師免許取得、おめでとうございます!
バクライは、同じ名前のものを八戸で食べたことがありますが、同じものかどうか(酔っていたので・・・)ナゾです。

by krause (2010-10-29 12:48) 

Tara

調理師免許、「お持ちだったりして?」と以前聞い
たら「いや、まだですよ」とおっしゃってましたが、
本当に取得されたとは。。。まったく、有能な方
って、複数の別分野でプロレベルまで極める方
がいらっしゃるんですよねぇ。

最近停滞ぶりの自分が情けない。人間、常に
興味を持って勉強ですね。頑張ります。
by Tara (2010-10-30 09:23) 

しの

こんにちは!お久し振りです。
わーー!凄いですね!!免許を取得されたのですね!
おめでとうございます!!
私もかつて目指した事がありました。。
今となっては遠い昔。。。
今からでも頑張ろうかなぁ・・って無理ですね(泣)


by しの (2010-10-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イスタンブールは美味しい鉄板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。