SSブログ

イスタンブールは美味しい [お店(イスタンブール)]

イスタンブールはスパイスの街。エジプシャンバザールはスパイスの宝庫です。
P1050061.JPG

お店に入れば必ずチャイ(紅茶)を出してくれます。トルコ紅茶もあればアップルティーもあり、ザクロ茶あり。
P1050062.jpg



P1050065.JPG
思わず沢山買ってしまいます。

こちらは場外。
P1050066.JPG

P1050068.JPG
チーズやオリーブが沢山あります。

P1050069.JPG

代表的なトルコ料理を紹介しましょう。
P1050073.JPG
ヨーグルトはトルコが元祖。

パトゥルジャル・ケパブ
P1050074.JPG
茄子とラムのひき肉を串刺しにしてグリルしたもの。

P1050078.JPG
トルコクレープ。

パトゥルジャル・ケパブをクレープに巻いて一緒に食べます。
P1050079.JPG

これはピザの原型、クイマル・ペイニルリ・ピデ
P1050076.JPG
イタリアのピザの原型と言われています。

P1050077.JPG
ラフマジュン。サラダを巻いて頂きます。

マルマラ海を望む知人宅のテラスにご招待されました。
P1050090.JPG
歴史を感じる光景、日本では味わえない。

知人はトルコの男料理チー・キョフテを作ってくれました。
P1050086.JPG

P1050094.JPG

P1050096.JPG

P1050098.JPG

こちらはピラウ(トルコピラフ)
P1050099.JPG
日本人の若奥さんが作ってくれた一品。米に飢えていたので嬉しい。シェリエという麦のようなものが入っています。

こちらはMelenen
P1050100.JPG
ひき肉のトマトソース煮込み。まさにイタリア料理の原点。

夜は更けて夜景はいっそう魅惑的に。
P1050102.JPG

やはりトルコはアジアとヨーロッパの架け橋、シルクロードからローマからすべてのものが集まったのでしょう。ピザやヨーグルトにチーズ食の原点がありそうです。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

うつぼ

こうやってみると三大料理といわれるのも分かるような。。豊かな食文化だなあ、と写真を見ていても思います。
この中だと、ラフマジュン、食べてみたいですね。
by うつぼ (2010-10-06 22:59) 

krause

トルコ、美味しくて楽しそうですね。
by krause (2010-10-08 13:50) 

クィネル

昨日、NHKの世界の街歩きでイスタンブールをやってましたね。思わず観てしまいました。
by クィネル (2010-10-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。