SSブログ

魅惑の街イスタンブール 2 [お店(イスタンブール)]

イスタンブールは海に囲まれた街。魚も新鮮なものが揚がります。
こちらは市場。
P1050012.JPG

このシーズン、魚はソウダカツオ系が多いようです。
P1050013.JPG
どの店でもエラを外にだして、その新鮮さを強調しているのが面白い。

こちらはヘダイか。
P1050014.JPG

ボスポラス海峡にかかるボスポラス大橋。アジアとヨーロッパの正に架け橋です。
P1050021.JPG

ボスポラス海峡をクルーズして小さな漁港へ。
可愛いレストランがたくさんあります。
P1050024.JPG

こちらはムール貝のドルマ。
P1050031.JPG
ムール貝の殻にムール貝のリゾットが詰まっているものです。
これは今度作ってみよう。

まるで伊根の舟屋のような家。
P1050033.JPG
こういう家に住むのが昔からの夢。

ボスパラス海峡を北上するCUNARD社のQUEEN VICTORIA号
P1050035.JPG
クルーズのメッカ、イスタンブールには各国の豪華客船が立ち寄ります。

こちらはギョズレメ(トルコクレープ)を焼くご夫人たち。
P1050038.JPG

ケバブを焼くイケメン。
P1050040.jpg

皆さん本当に愛想がいい。

知人とともに夕食を。
ビールはEFISというメーカーのビールが有名ですが結構旨い。(写真は忘れました)
そしてトルコのスピリッツ「RAKI」
水で割ると白く濁るのです。(ギリシャのウゾと同じ)
P1050054.jpg

こちらは焼きたてのパン(EKIMEKI)
P1050055.jpg
どこの店でもこれは旨い。

そして完全にはまった料理、Acili Ezme
P1050057.JPG
イスタンブールにいる間毎日これを必ず食べました。濃厚なトマトペースとに唐辛子とピクルスをあわせたもの。これをEKIMEKIにつけて食べるのです。

こちらはトルコサラダ。
P1050058.JPG
野菜が本当に旨い。

こちらは子牛の煮込み料理Gig Kofte
P1050059.JPG
これは旨い。赤ワインもばっちり合います。

トルコ料理ははまります。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

krause

今度訪欧するときは、トルコ経由にしようと思います(数日滞在すると美味しいものが食べられそうですね)。
by krause (2010-10-03 08:35) 

うつぼ

トルコというと肉料理のイメージでしたが
バラエティに富んでいますね。
michaelさんが美味しそうにお酒と料理を召し上がる様子が目に浮かびます。(^^)
by うつぼ (2010-10-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。