SSブログ

魅惑の街イスタンブール [お店(イスタンブール)]

今回はトルコ、イスタンブールです。イスタンブールはボスポラス海峡を挟んで西がヨーロッパ大陸、東がアジア大陸にまたがる都市。古代ギリシャ時代にはビュザンティオン、4世紀頃ローマ帝国コンスタンティヌス1世のとき、首都をローマからここへ遷し、コンスタンティノープルと呼ばれ以来1100年にわたって東ローマ帝国の首都として栄えました。その後15世紀にオスマン帝国により占領され、20世紀に共和制に移行するまで首都として栄えました。
土地的にも宗教的、民族的にもアジアとヨーロッパが融合した街です。
P1040997.JPG

世界3大料理の一つとして、トルコ料理は評判です。いやいや何を食べても本当に旨い。

サンサンと降り注ぐ地中海の太陽に照らされて育った野菜や果物は味が濃厚で本当に旨いのです。
P1040988.jpg

ほとんどが石田畳の町並み、ちょっと路地に入っても美しい。
P1040985.jpg

お昼になれば、どこの店でもケバブの準備をしています。
P1040987.JPG

店に並ぶ総菜品も本当に旨そうだ。
P1040994.JPG

こちらは街の所々にある伸びーるアイスクリーム屋さん。
P1040996.jpg

今日のお昼はトルコの名物料理、鯖サンド。
海岸沿いのSeafoodのお店ではどこでもありますが、有名なのがここ。
ガラタ橋のたもと3隻の船が並んで、売っています。近くに行けば鯖の焼いた匂いがたまりません。
P1050002.JPG

横を通る船の引き波で大きく揺れる中で店員が作業しています。
P1050004.jpg

これが鯖サンド。たっぷりの野菜と鯖の1枚焼きを挟んでいるだけの簡単な料理。
P1050006.JPG
オランダでもハーリング(ニシンの酢漬け)を野菜に挟んで食べますが、異国の魚料理は面白い。
レモンと塩をかけて頂きますが、これが美味しいのです。
鯖は脂の乗ったノルウェー鯖のようです。
来年の鯖の教室で作ってみよう。

大きく揺れる船。
P1050008.JPG

イスタンブールの美味しいものはまだまだ続く。。。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

parma akemi

はじめまして。サバのサンドイッチ美味しそうです。昨年ランペドゥーザで、サバのオイル漬けと焼き茄子のサンドを食べました。所変われば中身も多少変わりますが、やっぱり美味しいですね。↓のサバ料理もとても美味しそうです。これからも楽しみにしていますね。
by parma akemi (2010-09-27 19:00) 

krause

私も、鯖サンドに興味があります。これは一度食べてみたいです。
by krause (2010-09-28 06:04) 

うつぼ

鯖サンド、、ちょうど数週間前にテレビで
見ました。(船が物凄く揺れていました)
脂ののった鯖と野菜が合うんでしょうね。
by うつぼ (2010-10-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。