SSブログ

水の都ブルージュ [お店(ベルギー)]

ヨーロッパでも有数な古都、ブルージュに行ってきました。フランスのブルージュではなくベルギーです。ブルージュは北海から水路を引き15世紀頃貿易港として栄えた街、現在も当時のままの面影を残し世界遺産に登録されています。
P1040605.JPG
ヨーロッパでも一度は行ってみたかった場所、おとぎの国のような町並みも美しく料理も美味しかった。

場所はベルギーの首都ブリュッセルから北西に電車で約1時間。駅は極めてモダンです。ベルギーの北半分フランドル地方はオランダ語、南半分ワロン地方はフランス語と両国語が公用語の国です。最近では経済圏のフランドル地方が独立を、というニュースも流れていますね。

サンド広場では市が開かれています。
P1040554.jpg

救世主大聖堂の前のレストラン「Marieke van Brugghe」へ。
P1040579.JPG

まだ梅雨の最盛期から、ヨーロッパの乾燥した夏へ。本当に気持ちが良い。
そしてこれ。
P1040568.jpg
ベルギーでは白ビール。これがフルーティーで旨いのです。夏には最高です。

まずはアミューズ。
ピクルス、オリーブ、ハム。
P1040569.JPG

P1040570.JPG

ハウスワインはキリッと冷えたシャルドネ。
P1040571.jpg

こちらはホタテ貝のグリエ。上下にパイで挟んであり、カレー風味のソース。
P1040572.JPG
最近パリでもカレー風味のソースを見かけますね。かなり美味しいので今度作ってみよう。
P1040577.JPG

P1040573.JPG
プロシュットのサラダ。

ベルギーでもクロケット(コロッケ)
P1040574.JPG
コロッケの本場はオランダと言われてますが、ベルギーにもあります。そして海老と海老味噌風味でこれがメチャクチャ旨いのです。

海老のグリエ
P1040575.JPG
こちらもカレーソースでした。

そしてベルギーと言えばバケツのムール貝。
P1040576.JPG
どちらかというと冬が旬と聞いて夏場はあまり頼まなかったのですが、結構旨いです。ここも私の好きな香味野菜蒸し。
満足です。
かなり美味しいレストランでした。そして店員がすごくフレンドリーでほんの少し知っている日本語で話かけてきました。日本語の海老を教えたら、ずっとエビ、エビといってました。何度もPracticeそして恥じらわないで話す、これが言語を覚えるこつです。

街を見て回るのは運河クルーズが良いでしょう。
P1040605.JPG

P1040624.JPG

P1040640.JPG

P1040642.JPG

こちらは地ビール。
P1040643.jpg

P1040644.jpg
これ何リットルあるのでしょう。バイツェンのような酵母がしっかりと効いたビール。これも旨い。

ベルギーもビールの国ですね。










nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

krause

どれも美味しそうですが、ピクルス、オリーブ、ハムだけで、十分酒が美味しく飲めます ^^。
by krause (2010-07-24 06:00) 

もぐ

どうしてもブルージュの街を歩きたかったのと、グルーニング美術館に行きたくて、
学生時代にホテルも決めずにパリから突撃しました。

真冬の学生時代の貧乏旅行、
運河のクルーズも、おいしいレストランでのお食事もありませんでしたが、
素敵で貴重な時間を過ごしました。

ぜひもう一度行きたいです。
そして、こんなにおいしそうなお食事をしてきたいです。
by もぐ (2010-07-24 08:09) 

STELLA

ベルギー大好きです!
食事が美味しくて人が優しいいい国ですよね。
独立問題はどうなるんでしょうね。
by STELLA (2010-07-24 15:10) 

kan

私もここへ行きました
ヒューガルデンは大好きなビールです
by kan (2010-08-24 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。