SSブログ

最近のバンコク事情 [お店(バンコク)]

今年3月中旬から始まった反政府団体によるデモ、バンコクでは日本人を含む相当数の死者が出るほど大きな混乱となりました。他国の政治問題なのでどちらが良いなど判断はできませんが、5月19日治安部隊によるデモ隊の強制排除により、ほぼデモは収拾しました。しかし市内の商業施設などがデモ隊の一部により放火・略奪を受けるなどの被害も出てしまったのが残念です。現在市内は至って平静を保ち観光客も戻っています。

日本でいえば銀座のど真ん中のセントラルワールドは完全に焼け落ちています。伊勢丹はもう閉鎖。
写真.jpg
あんなに人がごった返していたのに閑散としています。



こちらは焼け落ちたZEN。
写真1.jpg

サイアム駅のホームから見るサイアムスクエア。
写真2.jpg
まだ焦げ臭い。

しかし、元気がある東南アジアの復活はあっという間でしょう。

夜は私の好物、プラー・チョーン・ペサ
P1040532.JPG
甘酸っぱさと辛み、ニンニクが良く効いたスープが本当に旨い。今年のタイ料理教室でも作ろうかな・・・

いつものSOI93にある市場に買い出し。
P1040533.jpg

P1040534.JPG
一般の人の生活圏はまったく問題ありません。食材は相変わらず豊富です。

P1040535.JPG

P1040536.JPG
レモングラスにコブミカンの葉、そしてカーのセットはタイ料理の基本です。

P1040537.JPG
ササゲや空芯菜、カイランは豊富です。今回の料理教室ではササゲを使おうと思っています。

お昼は地元のお店でトムヤックンとパッタイ。
P1040541.JPG

どこで食べてもトムヤックンは旨い。55バーツ。
P1040539.JPG

パッタイは40バーツ。
P1040540.JPG
旨い!!!

微笑みの国タイ、平和が戻ってタイ料理を食べれば私も微笑みが自然と出てきます。

7月24日(土)世界の料理教室(タイ料理)に若干名空きがでました。
ご希望のかたはこちらから。
http://michael.ciao.jp/

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

krause

タイ料理は大好きですが、この時季、特においしそうです!トムヤックンは、ボリューム満点ですね^^。
by krause (2010-07-14 10:59) 

Tomy

サワデーカ^^

タイの情勢はだいぶん落ち着きましたか?
by Tomy (2010-07-14 21:14) 

まむあん

相当前にカキコミさせていただいたROMラーです。

今回のデモ、以前居住していた頃の行動範囲が
燃えたり壊れたりしている姿に、涙が出ました。
早期復興を祈りたいと思います。
ちなみに、伊勢丹は無事再開したみたいですね。

日本も夏モード。タイ料理が美味しい季節になりましたね。
我が家の食卓には、michaelさんのタイ風冷奴のタレが
毎日登場しています。
市場の写真を見て・・・ますます作りたくなりました。
タイ料理。
by まむあん (2010-07-16 09:28) 

Tara

来週末のタイ料理教室、せっかく空きが出たのに
残念でした!

私も先日、冷奴にパクチーだれを掛けて頂きま
した。パクチー、プランターで育ててみたのです
がなぜか失敗。でも巷でも最近は中毒者が増え
ているらしく、以前より安く買えるようになって、
夏は重宝します。

タイ食材店も近所にあるので、簡単なものは
自分で作りますが、パッタイだけはうまく出来
ません。タマリンドの使い方がポイントかしら。
by Tara (2010-07-17 10:23) 

Jenny♪

お久しぶりですがいつも楽しみに拝読させていただいております♪
伊勢丹は完全に閉鎖のままなのですね。
早く賑やかな街に戻ってほしいですね。
Michaelさんの料理画像を見ていると、タイ料理がバンコクで食べたくなります。
プラーチョーンペサ食べたい!
by Jenny♪ (2010-07-23 20:14) 

島貫

こんにちは。ユートラベルノート島貫と申します。
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

バンコクの様子気になっていました。
今ではだいぶ復旧されていそうですね。
それにしても辛いタイ料理おいしそうですT^T。先日同僚がパタヤに行ってきたのですが、食べ物もおいしいし、夜中まで遊べてとっても楽しかったと聞いてますます行きたくなってしまいました。

今ユートラベルノートではユートラベルノートにブログを登録し情報をご提供くださった
ブロガー様に感謝の気持ちを込めまして韓国航空券、ホテル宿泊券イベントを行っております。
http://www.utravelnote.com/thailand/see/tigertemple
michael様のブログはこんな感じでリンクさせていただきました*^^*ありがとうございます。
http://www.utravelnote.com/singapore/food/sinhoisan/blog
ぜひぜひご参加くださいませ^^。詳細はこちら↓
http://www.utravelnote.com/event/note/note_modify.html

※タイはまだ情報が少ないので情報いただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by 島貫 (2010-10-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。