SSブログ

極寒のモスクワ [店(ロシア)]

久しぶりにモスクワに行きました。つい最近までオイルマネーで潤っていたロシアでしたが、ここもリーマンショックのあおりを受け、景気は低迷しています。この日はまだロシアはクリスマス休み(ロシアのクリスマスは1月7日)だったので人出はかなりありました。
真冬の赤の広場
P1030490.JPG
市内のあちこちにクリスマスツリーがあります。今シーズンは2回もクリスマスを楽しめました。



モスクワの市内はメトロ(地下鉄)が発達しています。
P1030477.jpg
しかし、かなり深いのです。冷戦時はここが核シェルターになると言われていました。

ボリショイ劇場。
P1030478.JPG
寒かったので夜の観劇はこの時期できないな。

モスクワの町並み。
P1030482.jpg

P1030484.JPG

クリスマスツリー
P1030485.jpg

クレムリンに入るクタフィヤ塔とトロイツカヤ塔
P1030487.JPG

現在の赤の広場。
P1030489.JPG
冷戦時は、ここで軍事パレードが行われ、フルシチョフやブレジネフがこの城壁の上にいた記憶があります。
今では平和にスケート場になっています。
P1030491.JPG

このツリーも奇麗ですね。
P1030496.jpg

ロシアで楽しみはロシア料理
今回はモスクワで有名なチェーン店のヨーキーパーキーへ。
店内は,森のイメージ。
P1030514.JPG

ここでは
ここでバーベキュー
P1030499.JPG

まずはプリヌイから。
ロシア版クレープです。
P1030500.JPG

外気温はマイナス10度。ウォッカで体を温めます。お供はニシンの酢締めとジャガイモ。
P1030506.JPG
ロシア人は必ずウォッカとこれを食べます。

こちらはピクルスを使ったスープ、サリャンカ。
P1030503.JPG
これが旨いのです。今回はばっちりゲット。お店の人が親切に色々と作り方を教えてくれました。
ロシア人は結構親切なのです。

こちらはペリメニ。ロシア版餃子?またはラビオリ?
P1030509.JPG
以前もこのペリメニに感動。これも作り方はばっちりです。

そしてピロシキ。
P1030513.JPG
日本でピロシキというと揚げパンのイメージですが、揚げたものは少ないです。駅の売店でも売っています。

この店は野菜も沢山。
P1030515.JPG

ロシア料理はおいしいんです。

ヨーキーパーキー
P1030517.JPG

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

Krause

michaelさんのロシア記事を見るたびに、ロシアに対する偏見が薄れていきます。

ウオッカも食べ物もおいしそうだし、一度足を踏み入れてみたい国、の一つです。
by Krause (2010-01-29 02:14) 

うつぼ

写真からも寒さが伝わってくるようです。
ロシア料理、、、美味しそうですね。
さすがにこれは日本酒ではなくてウォッカが合いそう。
呑みすぎたらコワイですが。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-29 07:01) 

ぎーこ

モスクワは古い街ですし、一度見てみたいです。
ロシア料理も美味しそうですね♪
ピロシキとボルシチしか知りませんでしたが、
色々あるようで魅力的です。
by ぎーこ (2010-01-29 08:57) 

tapman

生きたロシアの雰囲気が伝わってきました。
各国の記事楽しみにしています。
by tapman (2010-01-29 09:27) 

めぎ

ニシンの酢締め!
これ、東西分裂時代の東ベルリンでいただいたことあります。
これがご馳走なんだ、と言われた記憶が。
あまりにも酸っぱくて3匹あったうちの1匹も食べきれなくて、申し訳なかった思い出です。
by めぎ (2010-01-29 18:23) 

kou

ピロシキは揚げたものだと思っていましたが、本場では揚げない方が多いのですね。
ウォッカは度数が強いため、身体を温めるにはうってつけでしょうね。向こうで酒が飲めない人はどうしているのだろうかとふと思いました。
by kou (2010-01-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。