SSブログ

パリで人気のLOVEポテト「Chèrie」 [料理(フレンチ)]

先日近所のプロが通う市場に行ってみると、ラベルにパリで”人気のLOVEポテト「Chèrie」”とある。
思わずヤッターと声を出してしまいました。
P1030361.JPG
というのもの、パリでプチ料理教室を行うときに使うジャガイモがまさにこの「Chèrie」。知人のシェフに「これ美味しいから人気あるんだよと」と教えられて以来使っており、日本でも食べたいとずっと思っていたのです。残念ながらジャガイモはどこの国からも持ち込みは禁止、冒頭のヤッターの意味が分かるでしょう。(北海道産です)


一見サツマイモのような色で小型です。
P1030362.JPG
皮を剥けば、山吹色です。剥いている途中でもジャガイモ香りがしてきます。
P1030363.JPG

これを今回はグラタンで。(パリの料理教室や忘年会の時に作ったものですよ)
材料 ジャガイモ300g程度、牛乳200cc、生クリーム(脂肪分30%)100cc、バター30g、塩・胡椒適量、ニンニク1片、ゴーダーチーズ50g程度。

①まずはゴーダーチーズを削ります。オランダではジャガイモ料理にはゴーダーチーズが良く使われます。相性は抜群、マッシュポテトでも美味しいですよ。次にニンニクも摺っておきます。
これが4年熟成のゴーダーチーズ。アミノ酸の固まりができてパルメジャーノ・レッジャーノのようです。いやパルメジャーノより旨い。
P1030391.JPG
料理用はもっと若いものをつかいます。
②ジャガイモは洗ってから皮を剥きます。この際水には浸さないでください。でんぷん質が必要なのです。
③フライパンにバターを入れ、②のジャガイモを炒めます。ジャガイモ全体にバターが絡んだら、牛乳200cc、生クリーム100ccを加え、中火の弱めで煮込んでいきます。
④だんだんとトロトロになってきます。水分がある程度飛んだらジャガイモの火の通りを楊枝などで確認、まだ固いようなら牛乳を足します。この間12,3分程度。
⑤ジャガイモに火が通ったら、塩・胡椒と刷りニンニクを合わせます。
⑥⑤を耐熱皿に移し、オーブン220°で10分程度(チーズに焦げ目がつくまで)グリルします。
P1030364.JPG

クリーミーな上にミルクの味がしっかりしているゴーダーチーズ、そして「Chèrie」の甘さとジャガイモの香りがこれによく会います。美味しいですよ。
「Chèrie」探してください。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

うつぼ

シェリーとは可愛らしい名前のお芋ですね。
(シェリーでミシェルポルナレフを思い出す中年です)
ゴーダチーズって熟成するとこうなるんですね。
無性にワインが呑みたくなりました。(^^)
by うつぼ (2009-12-25 21:55) 

Krause

シェリー、興味あるので、種を探して見ます。
by Krause (2009-12-27 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。