SSブログ

モロコ(クエ)フルコース [料理(和)]

モロコ、我々関東の釣り人はクエ(九絵)のことをそう呼びます。九州ではアラとも言いますね。アラはまた関東ではスズキ科の幻の別の魚のことを言い、ちょっとややこしいですが、モロコと言わせてください。
私が長年狙い続けている魚ですが、今だ釣れていません。釣友達は20キロ、30キロ級を釣りいつもおこぼれ頂戴です。
DSC_0023.JPG
これがモロコ(クエ)、私は魚の中でも一番旨い魚だと思っています。特に冬のモロコは脂が乗って強烈に旨い。今回は知人の会社の忘年会の出張料理、魚の仲買をする私の師匠の店で仕入れて頂きました。長崎産天然物、6.2KG。


冬になると、背びれの横が盛り上がり脂の乗りがわかります。
DSC_0027.JPG
6キロ級でもすごい盛り上がり。

これを自宅で解体します。
DSC_0029.JPG
背びれや腹びれ付近の脂ののりが写真でわかります。

モロコは捨てるところがありません。すべてを使ってフルコース。
まずはお造り。
P1030333.JPG
先週は築地でもこのモロコが無かったとのこと。出来れば早めに仕入れをお願いしておきましたが、仕入れは当日。
お造りです。
P1030334.JPG
このほんのり桜色した身は素晴らしい。しかし、ちょっと新しすぎます。刺身で頂くには一週間程度置いた方が脂が回って旨いのです。

モロコ(クエ)の内臓は格別です。
こちらは胃袋。
P1030340.JPG

こちらは皮の酢の物。
P1030341.JPG

こちらは肝の煮付け。
P1030347.JPG

内臓の旨さに皆さん感激でした。

皮と身の間にたっぷり脂を含んだ身を唐揚げに。
P1030348.JPG
食べたときに皮と身の間の脂がぷちっと出て来ます。強烈です。そして身はまるで超上品な鶏肉を思い起こさせます。

こちらはエラの唐揚げ。
P1030349.JPG

鱗も唐揚げに。
P1030350.JPG
ジャコの唐揚げのようだと。

そしてメインは勿論「鍋」クエ鍋です。
P1030352.JPG
頭やアラを適当な大きさ切り、此れを出汁に。

そしてしゃぶしゃぶ。
P1030355.JPG

P1030354.JPG
強烈です。

背びれの脂が乗りまくった部分は塩焼き。
P1030356.JPG

カマも塩焼き。
P1030357.JPG

モロコ(クエ)の凄いところはあらゆる骨の周りにゼラチン状の脂が付いているところ。すべてを最後までしゃぶります。コラーゲンたっぷり。

そして〆は雑炊。
P1030358.JPG

ヒレの余った部分でヒレ酒も。
P1030359.JPG

貴重な魚だけにお店で食べても数切れしか出てきませんが、今回は皆さん大満足とのことでした。

やはりモロコ(クエ)は旨いよ。師匠ありがとうございます。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

ぺこりん

すごい!ここまでのフルコースは店ではでてきませんよねー!
by ぺこりん (2009-12-17 12:28) 

Krause

どれも感動的にお見事、ヒレ酒はおいしそうですね。
by Krause (2009-12-17 16:40) 

しの

これは・・・!!
欧州の寒い冬に、撃沈レベルMAXです。
先日のへダイはお刺身レベルだったんですね。
こっちでもそれくらい鮮度の良いものが手に入ればいいのですが・・・
ちょっと諦めモードです(苦笑)
昨晩、エッセンも今シーズンの初雪が降りましたよ。
by しの (2009-12-17 19:42) 

Jenny♪

クエをフルコースでこんなにたっぷり食べられるなんて!
画像を見ているだけでもお腹が鳴りそうです^^
エラもから揚げで食べられるのですね。
今まで捨ててました・・・もったいない^^;
by Jenny♪ (2009-12-19 23:00) 

うつぼ

クエはなかなか手の届かないお魚なので
今まで数回しか食べたことがありません。。。。
ウロコだけで日本酒二合はいけそうですね~。
by うつぼ (2009-12-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。