SSブログ

パリでプチ料理教室 [料理教室]

今回のパリでは地元在住の奥様方にプチ料理教室、そして友人達とパーティーとなりました。

アミューズはアンドゥイユとラディス
P1030300.JPG
辛みが少なく甘さと味がしっかりしているラディスは本当に旨い。アンドゥイユ(サラミ)も大人気です。


こちらはフロマージュ・フレにブルーベリーを乗せています。
P1030301.JPG
お酒の前の一品。

こんなにシャンパンやワインがあるんです。
P1030302.JPG

P1030303.JPG

牡蠣も勿論。牡蠣専用のナイフも持参、開け方をお教えしました。
P1030304.JPG
ワインは勿論、Muscadet。

こちらは茸のファルシ。
P1030307.JPG
本場シャンピニオン・ド・パリを使って久しぶりに作りました。
ジューシーな茸にパプリカやズッキーニなどがあいます。作りながら素材の味を確かめるのですがパプリカの旨さに改めて感心しました。

ムール貝のオランダ・ゼーランド州風蒸し。
P1030308.JPG
香味野菜だけで蒸すムール貝,ワインに最高のお供です。ワイン蒸しより美味しい。この数のムール貝が一瞬にして無くなりました。

魚の写真を忘れましたが、こちらはDorade Royale(ヘダイ)のグリル。ブール・ルージュとシャンピニオンのソースで。
P1030309.JPG
このヘダイ、お刺身鮮度でしたので味見をしました。醤油と山葵を持参していなかったのが残念。刺身で行けます。

そして鴨。
P1030310.JPG
フランスの鴨は最高です。ブール・ルージュに麺つゆとバルサミコでちょっと和なテースト。
P1030311.JPG
ジャガイモのグラタンを添えました。いつも買うサツマイモのような色の小さなジャガイモが美味しいのです。なんと我が家の近所の市場で北海道産を発見。いづれblogにアップします。

そして〆は、今回発案。くりぬいたリンゴ(ゴールデン)にブータン・ノアールを詰めてソテーし、
P1030312.JPG
包丁は切れず、リンゴは持参した小出刃で切りますが出刃の片刃ではうまく切れません。

フォアグラのソテー乗せました。
P1030314.JPG
これはパリでしか味わえない一品です。赤ワイン無しではいられないと、お土産用のワインまで空けてしまいました。

そしてデザートは
P1030315.JPG
DALLOYAUのスイーツ。
フランボワーズがたっぷり入ったスイーツ。いや、美味しかった。

次回はパリの魚屋さんで魚の種類や見分け方から行います。

冬のマルシェを散歩。今回はラスパイユのマルシェです。
P1030316.JPG

冬ならではの食材を。
P1030317.JPG

P1030320.JPG
舌平目。キロ/28,95€と超高級です。

P1030321.JPG
ホタテも沢山出ています。

P1030322.JPG
鶏肉、もうジビエは無いのか羽根つきはありませんでした。

P1030318.JPG
野菜は豊富です。

オリーブ屋さん発見。
P1030323.JPG
このフレッシュオリーブがおいしいのです。

パリの食材は本当に旨い。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

Krause

おいしそうだし、盛り付けはきれいだし、素晴らしいですね。パリは、冬でも楽しめそうですね(私は、専ら冬ばかりの訪問でしたが・・・)。
by Krause (2009-12-17 16:39) 

うつぼ

良い素材を料理するときのmichaelさん、
本当に楽しそうですね。(^^)
見ているだけでもワインを呑みたくなります。
(本日ノンアルコールデーにつき(;_;))
by うつぼ (2009-12-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。