SSブログ

世界の料理教室 11月はフレンチ [料理教室]

フレンチの素材、春夏秋冬美味しいものがあります。クリスマスや新年を控え、皆様の参考になればとフレンチとしました。細かく言えば、フランス料理も地方料理が多くその定義は難しいのですが、私がフランスで頂いた美味しいものをベースにしました。

まずはアミューズから。
フロマージュ・フレとトマトソース、パプリカのジュのアミューズ
DSC_0356.jpg

ラディッシュとオリーブとともに皿に盛りました。教室に洋風小皿が無かったのでオリーブオイルと塩を乗せることができませんでしたが、こんな感じで。
P1030130.JPG

次のオードブルが出来るまでワインはお預け・・・




Hors-d'œuvre(オードブル)
焼いた茄子とピーマンのマリネにパルメザンチーズにバルサミコソース
DSC_0181.JPG

もうこれで休憩タイム、つまりアルコール。
今日はシャンパンから。
P1030132.JPG
生徒さんがフランスとアメリカから買ってきたピノノアールの差し入れ。

スープは栗のスープ。
DSC_0184.JPG
栗はパリで仕入れた物ですが、日本の甘栗でも十分できます。
美味しいですね。

そしてPoissons (魚料理)は、
真鯛のソテー、ブール・ルージュとシャンピニオンソース仕立て、カブとベーコン。
DSC_0345.JPG
真鯛は養殖物ですが、それぞれのソースと皮目をぱりぱりにソテーがあいます。
ある生徒さんは、これは魚料理の完成形だ、なんて言っていらっしゃいました・・・
今まで沢山料理を紹介しているのですが・・・

Viandes(肉料理)は、
鴨のグリル・マデラ酒とオレンジのソースとジャガイモのグラタン
DSC_0002.JPG
私はやはり鴨は外せません。フランス産の鴨を用意しました。
焼き方から寝かせ方までをお教えしました。ソースも美味しいですよ。
付け合わせのポテトグラタンは、いつもは美味しいのですが,今年はジャガイモが美味しくない?

ここからは生徒さん作。
P1030133.JPG

P1030136.JPG

P1030140.JPG

今宵もワインをメインに食事会も遅くまで続きました。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

Krause

料理も美味しそうですが、盛り付けがとてもきれいですね。
by Krause (2009-12-05 08:25) 

Tomo

鴨のソースが美味しそうですね。鴨はどう食べて良いのか悩むので、美味しいソースが作れるようになりたいです。
by Tomo (2009-12-05 11:07) 

うつぼ

クリスマス、、私の周りはすっかり赤提灯ですが(笑)
こういうお料理でワインもいいなあ、と思いました。(^^)
by うつぼ (2009-12-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。