SSブログ

シンガポールB級グルメ [お店(シンガポール)]

このところ外地に行けば中華。東南アジアの中華は本当に美味しい。今回はシンガポールへ。熱帯収束帯(積乱雲の固まり)はインドシナ半島の南付近に横たわり、シンガポールはあいにくの雨期です。
積乱雲の間をよけながら無事シンガポール・チャンギ国際空港に到着。
シンガポールではTIGER BEER。
P1020986.jpg

今回は以前も紹介した、オープンエアーのの中華海鮮料理屋へ。着陸前は31度もあった気温も雨によってオープンエアーでも気持ちよい気温なっています。
お通しは蒸した落花生。
P1020985.jpg
私が幼い頃、近所の横浜中華街での店先では落花生をよく蒸していました。その香りが懐かしい。今では中華饅に変わっていますが・・・

もやし炒め。
P1020988.JPG
しゃきっとした塩味のもやし炒めはビールのお供に最高です。

今日のメインは東南アジアの蟹、マングローブガザミ。所謂マッドクラブです。爪が大きく食べごたえがあります。
P1020987.JPG
これで1.8kg、約2000円。タイではプーパッポンカレーで使われます。
それをブラックペッパーで炒めてもらいました。

P1020989.JPG
この蟹は本当に中華系に合う蟹です。

P1020993.jpg
ビールも終わりにして持ち込みの焼酎で。東南アジアはビールばかりなので焼酎や泡盛が合います。

毎度おなじみ卵豆腐の炒め。
P1020990.JPG

カイラン菜。
P1020991.JPG

空芯菜いため。
P1020992.JPG

最後は白菜の蒸し物。
P1020995.JPG
ニンニクがばっちり効いた白菜蒸し。旨い。
これからが白菜の季節、今度作ってみよう。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

しの

こんにちは!
この最後の白菜蒸し、美味しそうですね~♪
是非お作り頂いて、レシピを掲載してください!
参考にさせていただきたいです。
ニンニクばっちり!に惹かれます・・・(笑)
by しの (2009-12-04 17:47) 

Krause

活力ある料理、美味しそうですね。ちょうど、拙宅では白菜の収穫期、私も白菜蒸しのレシピに興味があります。年明け2月に、私もシンガポール出張がありそうです。
by Krause (2009-12-05 08:27) 

うつぼ

シンガポールは、最近単身旅行ばかりで、こういう料理を
なかなか楽しめないのですが、複数がいいんだろうな
とつくづく思います。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-12-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。