SSブログ

香港飲茶 [お店(香港)]

久しぶりに香港へのフライト、飲茶が楽しみです。夜遅い到着のため、夕食は断念。朝から飲茶にしようと同僚と決め、早寝をする。
 9時過ぎにホテルに併設するショッピングセンターの飲茶へ。
朝のメニューもたくさんあり、ほしいものをチェックしてオーダーする方式。
まずは皮蚤痩肉粥
P1020694.JPG
量もたっぷり、朝はこの粥が本当に旨い。

他にもDIM SUM系。
P1020697.JPG

P1020698.JPG

これだけでもお腹一杯。昼過ぎにも飲茶の予定なのでこの辺で終わりにします。これで日本円にして500円程度。

そして九龍の市場に向かいます。
香港も近代化が進み、かつての香港の顔を失いつつありますが、いまだこの九龍地区には古い香港を見せてくれる場所があります。
香港の台所、旺角の市場。
P1020701.JPG
改めて感じたのは、やはり中国の食材は豊富だと言うこと。(安全面では色々と問題がありそうですが)
これは形が違うがどうみてもゴーヤのよう。
P1020702.JPG

ヘチマもあります。
P1020703.JPG
沖縄の食材のルーツが見れるようです。

こちらは鶏屋です。生きた鶏を売っています。
P1020704.jpg

女性客が籠から鶏を捕まえてこれ頂戴と、お店の人に渡します。
P1020720.jpg
お店の人は鶏を受け取ると奥にあるバケツに放り込むのです。そして奥には鶏を絞める人が居て首に包丁を入れてまたバケツに入れるのです。死んだら持って帰るのでしょうか。パリでも今はジビエの季節なので鶏もウサギもそのまま売っています。
切り身しか売っていない日本、私はちょっと疑問だと思います。丸々鶏一羽を下ろすことで食への感謝も生まれるし、新鮮な鶏も鴨も魚も内臓まで美味しく食べれます。更に色々な部位の特徴的な料理もできるでしょう。

魚や肉類も豊富です。
P1020705.JPG

P1020706.JPG

カイラン菜もこんなに沢山。
P1020710.JPG

乾物の店もたくさんあります。
P1020716.JPG
ナマコにアワビ、どうやら日本産が高級なようです。今海上保安庁が一番困っているのが、このナマコとアワビの国籍不明船による密漁でだそうですが・・・

スターフェリー桟橋から香港島へ渡ります。
P1020724.JPG

そして目的の飲茶はコーズウェイ・ベイにある「翆園 JADE GARDEN」。
午後2時ぴったりに行きます。というのも香港では飲茶は午後2時以降半額、少々高級なお店もお財布を気にしないで行けるのです。
蟹子滑焼売に大根腸詰め揚げパイ
P1020725.JPG

XO醤煎腸粉
P1020727.JPG

カイラン菜
P1020726.JPG

そして香港焼きそば。
P1020729.JPG

本場はやはり美味しいですね。

翆園
Jade Garden
1Hysan Avenue, Causeway Bay, Hong Kong
Tel 2577 9332
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

Krause

迂闊でした。最近、すっかり中華料理の素晴らしさを忘れていました(ダイエットばかり意識していたせいかもしれません)。明日、中部へ出稼ぎですが、中華を意識しながら食事を選択しそうです^^。
by Krause (2009-11-17 18:34) 

あっち

香港のピータン粥って本当においしいですよね♪ 久しぶりに香港に行きたくなっちゃいました。14時以降、飲茶が安くなるの知りませんでした。ありがとうございます。勉強になりました!!
by あっち (2009-11-18 00:16) 

うつぼ

9月中旬、私も香港に行きましたが
(貴社便、利用させていただきました(^^))
返還後初めてだったのでちょっとした変化も感じましたが
何を食べても美味しいのは変わっていませんでした。。
by うつぼ (2009-11-23 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。