SSブログ

セップ茸にジロール茸 至福のパスタ [料理(イタリアン)]

パリのお土産は、セップ茸とジロール茸そしてニンニク。
DSC_0164.JPG


DSC_0166.JPG
セップ茸はフランス産のものがマルシェで1キロ35ユーロ位。100g(小3個)でだいたい450円ほどです。
DSC_0167.JPG

ニンニクはRose Ailといってピンク色のもの。
DSC_0168.JPG
これが辛くて味が濃く美味しいのです。1キロ15ユーロくらいします。

八百屋ではこんな感じで売られています。
P1020654.JPG

これらを使ってクリームパスタで食べるのが最高。
DSC_0169.JPG

DSC_0170.JPG
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03

トリュフオイルを軽くかければ至福のときです。
DSC_0175.JPG
本当に美味しいのです。

こちらはワインのお供に「茸のボルドレーズ」
ソムリエの田崎さんが作られていた一品。
DSC_0193.JPG
【材料】
茸、エシャロット、にんにく、イタリアンパセリ、塩・胡椒、ワイン、バター。
【作り方】
1.茸は手で裂いておく。
2.赤ワイン100cc程度を鍋にいれて煮詰める。(若くて色の濃いものがよい)
3.エシャロット、ニンニクはみじん切りにしておく
4.フライパンにオリーブオイルを敷いて、茸を炒める。
5.ある程度茸に火が通ったら3.を入れ塩・胡椒をして更に炒める。
6.香りが出たらイタリアンパセリのみじん切りを入れて軽く炒めて更に移す。
7.2.のワインが1/3くらいになったらバター50gを入れてかき混ぜ、塩・胡椒をして6.にかけ回して出来上がり。

本日伊勢丹のイタリア展に行きましたが、セップ茸(ポルチーニ茸)が100gで1280円でした。ジロール茸も売っていました。イタリア展は12日まで、皆さんも至福の時間をいかがですか?
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

STELLA

茸の美味しいレシピありがとうございます。
作ってみますね!
by STELLA (2009-10-10 04:56) 

Krause

美味しそうな茸ですね。13日に上京予定なので、伊勢丹のフェアが12日までとは残念(T-T)。
by Krause (2009-10-10 05:38) 

あっち

セップ茸にジロール茸! 名前を聞いたのも初めてです。どんな味がするんだろう....きのこ大好きなので食べてみたいものです。
by あっち (2009-10-10 09:31) 

うつぼ

秋ならではの茸祭りですね。(^^)
香り高い茸と一緒にワインが呑みたくなりました。。。
by うつぼ (2009-10-11 10:32) 

中島茂信

旨そうだ。季節のものを食べるのがいちばん。
by 中島茂信 (2009-10-11 23:49) 

どらっち

こんにちは。すごくおいしそうです。
が、セップ茸とかムシがわさわさでてくると聞いて、
手がでません(T_T)
by どらっち (2009-10-12 01:44) 

かき

michael さん。
はじめまして。

あの、教えて下さい!これからパリに行ってもマルシェにはセップ茸が売られていますか?今回の渡仏はきのこを食べたいだけに行くのですが、叶えられるでしょうか??

教えて下さい。
by かき (2009-10-12 14:56) 

michael

皆様niceおよびコメントありがとうございます。忙しい毎日でお返事する暇もありません。

10月のパリ、セップ茸はフランス産のものはあるかどうかぎりぎりです。アフリカ産ならあるかもしれません。
虫は結構居ますが、取ってしまえば問題ありません。現地のひともまったく気にしていませんよ。
by michael (2009-10-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。