SSブログ

パリの魚事情 [お店(パリ)]

ここ数年間、パリでは色々なマルシェに行って魚を見ていますがやはりお気に入りはTERNEの常設の魚屋さん。他にもRue ClerやRue Mouffetardにも鮮度の良い魚屋さんはありますが、TERNEの魚屋さんは鮮度だけでなく種類も豊富です。そして他のお店では結構魚臭いののですが、ここは匂いもなく鮮度の良さが感じられます。
IMG_5161.JPG

こちらは今回鰺のたたきやナメロウで使用した真鯵。鰺にも色々種類がありますが、これは日本に生息する真鯵と同じです。
P1020581.JPG
脂は乗っていませんが、味は良好。

頼めば鱗と内臓を取ってくれます。この通りゼイゴまで取ってくれました。
P1020597.JPG

真鯛
P1020556.JPG
大西洋産の真鯛です。日本に生息する物とまったく同種でしょう。世界には3カ所日本と同種の魚が生息する場所があると言われています。それはニュージーランド近海と大西洋の北アフリカ。尾っぽの先端も黒くなっており鼻の穴は片面2個あいており、完全に天然真鯛、それも刺身鮮度です。今回は買いませんでしたが是非次回料理をしてみたい。

P1020584.JPG
魚もこんな感じにディスプレイされています。
主にタラ系が多いです。


鮮度の良いメカジキがドカンと真ん中に。
P1020585.JPG

今回鯖が欲しかったのですが、「鯖はないが鰹はどうか?」と。
P1020586.JPG
この鰹は型は大きくないですが、艶もよく鮮度もよさそう。タタキも出来るかもしれません。

オニカサゴだってあります。
IMG_5158.JPG
しゃぶしゃぶできるかな。

ヒイカのような小さなイカも沢山あります。
P1020587.JPG
これ煮付けにしたら最高だ。

そしてびっくりしたのが車エビ。
P1020588.JPG
これもかなり新鮮。完全に寿司屋ができます。茹でてお寿司にしたら良さそう。

もちろん牡蠣の種類は豊富。
P1020589.JPG
まだブロンが出ていなかったのが残念でしたが。

ムール貝は船に乗ってます。
P1020590.JPG
日本とは売っている量が違いますね。

パリで本格的な日本の寿司屋は行ったことありませんが、パリでは調味料もあるし相当美味しい和食ができますよ。
次回は和食を作ってみます。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

うつぼ

市場を回りながらあれもこれも、とウズウズするmichaelさんのお姿が目に浮かぶようです。。。。(^^)
ムール貝は確かに他より山盛りディスプレイですよね。
船を見たのは初めてですが。(笑)
by うつぼ (2009-10-01 05:35) 

Krause

魚も野菜も、フランスはセンスがいいですね。見て歩くだけで楽しめます。
by Krause (2009-10-01 08:17) 

めぎ

勉強する言語を間違えたなあ、とちょっとため息です。
フランス語も昔勉強したんですけどね・・・
by めぎ (2009-10-01 20:02) 

mei

ムール貝、先日コストコで生の空輸便は珍しいですよ~。
と売っていましたが高かったです!
by mei (2009-10-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。