SSブログ

魅惑的なパリの秋 [お店(パリ)]

パリの秋のマルシェは魅惑的です。もちろん、太陽が燦々と照る夏の南仏の野菜達も美味しいのですがこの時期だけパリで出回るキノコ類は最高です。
P1020559.JPG

こちらはおなじみのRue Clerの八百屋さん。
P1020557.JPG

セップ茸(イタリアではポルチーニ茸)、ジロール茸、そしてイチジク(Fig)がたくさん。


P1020559.JPG
セップ茸は今年も良いお値段です。ジロール茸は輸入物も含め7月位から出ているのですが、セップ茸はこの時期だけですね。

こちらは夜の料理教室の為に仕入れに訪れた、いつも私が一番お世話になるTerneの市場で。
P1020577.JPG
こちらもジロール茸やセップ茸がたくさん。

P1020579.JPG
品物も豊富でプロも訪れる常設市場、お値段も若干安めです。

P1020580.JPG
茸には結構虫がついていることがあります。日本だときっと大変な騒ぎになると思いますが、ヨーロッパでは虫がいるのが当たり前。

今回は久しぶりにSTELLAさん一家とランデブー。私の料理教室の生徒さんも一緒でした。

こちらは茄子とトマトとシェーブル・フレのミルフィーユ。バジルソース添え。
P1020565.JPG

シェーブル・フレが本当に旨い。
P1020566.JPG

赤ワインを頼んでしまったので、私は定番のブータン・ノアール(豚の血のソーセージ)。
P1020567.JPG
赤ワインと本当にあうんです。

赤ちゃんが誕生して以来お会いする時間がなかったので大いに盛り上がってしまいました。

短いパリの秋、食材は美味しいですよ。




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

しの

パリもキノコで賑わっていますね♪
ドイツも先週末位から、マルクトで大賑わいしています。
日本よりのように魚類の秋の味覚はありませんが、
当分はこちらでもキノコを堪能できます。
ワインの赤ちゃん、Federweißer(フェーダーヴァイサー)も全盛期なので、次回のお料理教室はドイツでいかがですか?(笑)
先日、ムール貝のオランダ・ゼーランド州風を参考にさせて頂きました!!

by しの (2009-09-25 02:53) 

Krause

秋のパリは、風景も市場も楽めそうですね。四季の中では、秋の欧州が一番お気に入りかもしれません。
by Krause (2009-09-25 08:01) 

STELLA

楽しかったですね!
息子もmichaelさんに抱っこされて喜んでました^^
又来月楽しみにしてますね。
by STELLA (2009-09-25 21:41) 

うつぼ

季節感たっぷりの市場ですね。
きのこ好きなので秋に一度訪れてみたいのですが
なかなか機会がございません。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-26 10:14) 

Tara

重責のお仕事の副産物としての役得とは言え、
各国の美味を味わえるのは羨ましいですぅぅ。

わたしも所謂観光旅行にはもう興味はなくて、
短期間、好きな街で暮したいだけですね~。

))茄子とトマトとシェーブル・フレのミルフィーユ。
))バジルソース添え

これ、美味しそうな組み合わせですね。茄子
とトマトはどう調理してあるのかな?

どこで料理されても、素晴らしい素材を使って
魅惑的なレシピです。
by Tara (2009-09-27 09:41) 

KAORI

秋のパリは食いしん坊にはたまりませんね。
しっかり満喫して帰りたいと思います。イタリアのマルシェもポルチーニの香りがすごかった。フィグも美味しいですね!最近フィグ&モッツァレラ&ルッコラのサラダをよく作ります。教えていただいたマスカルポーネのデセールもトレボンでした♪
by KAORI (2009-10-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘鯛プチ料理教室・ア・パリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。