SSブログ

アムステルダムでジャパンナイト [お店(アムステルダム)]

アムステルダム在住の友人、彼女は日本とオランダの文化交流のための様々なイベントを開催しています。ご存知の通り、日本とオランダの外交の歴史は江戸時代まで坂戻ります。
昨今のヨーロッパにおける日本ブームに加え歴史的背景からオランダ人にとっては日本は身近な国なのです。彼女の事務所は「STUDIO AZUMI」、アムステルダムの日本発信基地です。
日本に友好的な場面は私たちの仕事中も感じることが出来ます。アムステルダム・スキポール空港に着陸すれば「おつかれさまでした」など、諸外国の管制官達より挨拶だけでなくより身近な日本語で挨拶してくれます。
 今回のイベントはアムステルダム市内の寿司バー「SOHO」で開催されました。
P1020463.jpg


昔は諸外国の日本式寿司屋には色々行きましたが、は私は寿司バー初デビューなのです。
P1020465.JPG
なかなかオシャレなお店、午後7時で我々の席以外はすでに埋まっています。寿司ブームは本当に凄いですね。
今回のジャパンナイト、オランダ人、他のヨーロッパ人、現地の日本人の方も含め24、5人の方が集まりました。

私はメニューに興味津々。
まずは春雨と野菜の生春巻き。
P1020467.jpg

奥は鶏肉が巻いてあったかな。
P1020468.JPG

ワインと合うなかなかの一品。

次は天ぷら、海老天です。
P1020469.JPG

途中で枝豆も。
P1020470.JPG
枝豆って今世界中でCOOLなんですよね。特にアメリカでは。

最初はおとなしかった皆さん、すぐに打ち解け合い、こんな感じに。
P1020472.JPG

〆は巻き寿司です。
P1020473.JPG

海外にいるとやはり米が恋しくなる年代、寿司バーデビューはヤバイ・・・
ジャパンナイトは大変盛り上がりました。

STUDIO AZUMI
http://www.studioazumi.com/

ちょっとお散歩しましょう。
アムステルダム市内の建物は、入り口が狭いので引っ越し用の大きなフックがビルに設置されています。
P1020455.jpg

こちらはライツェ通り界隈。
P1020456.jpg

ランチは「Pompadour」という店で。chocolaterir & patissrrieなのですがこんなに素敵なランチも。
P1020438.JPG
シェーブルと野菜のサラダ。パン付き。

こちらはキッシュと野菜サラダ。
P1020439.JPG

どちらも10ユーロくらいだったかな。そしてここのお菓子が大変美味しいのです。写真を撮る前に食べてしまった。

Pompadour
Kerkstraat 148 Amsterdam
Tel:020 330 09 81
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

うつぼ

オランダで日本食というと駐在員が多いアムステルフェンの
居酒屋くらいですが(それもずいぶん昔の話で)、
スシバーなんて出来たんですか。。。。隔世の感アリです。
アメリカでみる和食より美味しそうに見えるのは気のせいでは
ないような気がします。(笑)
by うつぼ (2009-09-17 06:25) 

中島茂信

アムステルダムかぁ、一生縁がないだろうなあ。
by 中島茂信 (2009-09-17 22:03) 

Krause

日本とは少し趣の違う雰囲気も楽しそうですね。オランダ人に言わせると、アムステルダムは、N.Y.より自由で平等な雰囲気を味わえる街だそうです。オープンで垣根のない(カーテンもしめないほど)雰囲気は、私も気に入っています ^^。
by Krause (2009-09-18 07:00) 

ファインディッシュ

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
by ファインディッシュ (2009-09-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。