SSブログ

パパイヤ料理とタイのお土産 [料理(タイ)]

そろそろ夏も後半、我が家ではエスニックが続きます。青パパイヤは近所の市場では1個250円から300円、ちょっとアレンジしてみました。
P1020240.JPGパパイヤは皮を剥いて、沖縄のパパイヤ削り「しりしりー」で削ります。チーズ削りでもOK。そして1時間ほど水にさらして灰汁抜き。
P1020241.JPG

今回はパパイヤスープ。
ベースはトムヤムクンと同じ、鶏ガラスープとレモングラス、カー、そしてバイマックルー(コブミカンの葉)で作ります。
P1020254.JPG

ここへ削ったパパイヤを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
P1020255.JPG

それをミキサーにかけます。
P1020258.jpg
パパイヤは基本的に粉々になっても少々固いので裏ごしは厳しいかもしれません。

ミキサーにかけたパパイヤにココナッツミルクとフクロダケをいれて煮込み、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
P1020259.JPG

残ったパパイヤをかき揚げにしてみました。
P1020260.JPG

P1020264.JPG
これは結構行ける。ココナッツみるくにパパイヤの香りと甘さ、レモングラスやバイマックルー、カーの爽やかさが加わって美味しい。熱いまま頂きましたが、冷やしてガスパッチョ風も美味しいでしょう。
P1020262.JPG
かき揚げはこれまたほんのりパパイヤの香りと甘さ、そしてシャキシャキ感がたまりません。

こちらはタイのお土産。
P1020249.JPG
CRISPY SHRIMP CHILI PASTE。左が激辛、右がマイルド。これはバンコクでもSIAMにあるデパートMBKの4階のエスカレーターを降りたすぐ横にあるお土産店か伊勢丹しか置いていない人気商品です。タイ人はこれを何にでもかけて食べます。
これを使ってタイ風チャーハン。
タイ米で作ると美味しさ倍増です。
P1020250.JPG

そしてバンコクで辛い料理を食べたあとに飲むのがスカイジュース。スイカを1個買うと持て余してしまうご家庭にどうぞ。
スイカの果肉の種をとり、ミキサーにかけます。凍らしてから作るとさらに美味しいです。
P1020299.jpg
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

mei

どちらもとっても美味しそうです。
青パパイヤは食べたことがないので、どんな香りなのか興味津々です。
by mei (2009-08-19 15:31) 

うつぼ

暑い時はこういう料理でスタミナつけるのがいいんでしょうね。
それにしても、michaelさん、相変らずお忙しいですね。。
モリモリ食べてご自愛専一の程。。。。


by うつぼ (2009-08-19 20:10) 

Tomo

スイカジュース、私も好物です。でも自作したことはありませんでした。

このエビ、美味しかったので来月行くときにタイスキのタレとともに購入しようと思っています。
by Tomo (2009-08-20 23:15) 

Krause

青パパイヤはこのように料理できるのですね、とても勉強になりました。拙宅ではコリアンダーがたくさん採れるので、最近は生春巻きに凝っています。
by Krause (2009-08-21 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。