SSブログ

バンコクの市場 [お店(バンコク)]

私がバンコクでよく訪れる市場です。場所はスクンビット通りのSOI93、中心部からはちょっと離れているのでローカルの方の市場です。英語も通じないし、アルファベットの表示もありません。
P1020181.jpg


世界中どこへ行っても必ず訪れる市場、その土地の旬のものが豊富に並び、またその地の食生活をかいま見ることができます。さらに地元の人と売り手の駆け引き,そこには必ず最後に笑顔があります。
バンコクも食材が豊富な街、ここの市場に行くのは楽しみです。
P1020182.JPG
豊富な果物類。

P1020183.JPG
新鮮なカイラン菜や空芯菜など山ほど積まれています。

P1020184.jpg
写真を撮っていると、お兄さんが「俺を撮ってくれと」ポーズしています。皆優しい人々です。

P1020185.jpg
どこにでも必ず仏殿があります。ほとんどが敬虔な仏教徒です。

お昼前、大量のご飯を蒸しています。
P1020186.JPG

こちらは貝類の店。
P1020187.JPG
南のムール貝は緑色。ミドリイガイ。

こちらはカレー専門店。
P1020190.JPG
6種類くらいあります。

かつてバンコクに会議で一週間以上居たことがあります。毎日毎食タイ料理を食べていましたが、全く飽きがこないのにびっくりしました。ヨーロッパの料理や中華ではこうはいきません。

P1020191.JPG
こちらのお店で香草類をいつも買います。言葉はほとんど通じませんが、もの凄く感じが良いです。

魚も市内のスーパーより断然鮮度は良いです。
P1020192.JPG

こちらがプラー・チョン・ペサーで使う雷魚。
P1020193.jpg

バナナ
P1020194.JPG

お米も種類がたくさん。
P1020195.JPG

活なまず。
P1020197.JPG
ナマズも人気の料理です。

肉もあります。
P1020198.JPG

フルーツの小王様、ドリアンの季節です。そしてランプータンも。
P1020199.JPG
ドリアンは日本へ持ち込み可能ですが、ちょっと大きいですね。一年ぶりにこの晩頂きました。

焼きバナナ
P1020201.JPG
バンコクのどこでも見かける焼きバナナ。バンコクで食べると美味しい。

そしてこれがコブミカン
P1020202.JPG
葉は料理で大活躍ですね。

いやー、市場巡りをしていると本当に楽しいです。
いずれ、ヨーロッパで行っているようにバンコクで料理教室やりたいですね。(現地の人と交渉中です)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

Krause

どこの国にいっても市場・食品売り場を歩くのはとても楽しいです。ドリアンは、バブルの頃に都内で1個1万円くらいしていましたが(大きさにもよると思いますが)、今は少し安くなったようです。
by Krause (2009-08-11 04:32) 

Tara

タイは、良いホテル、マッサージやスパ、食事のバラ
エティと癒しの要素がばっちり揃っていて、用事がな
くても行きたい国の1つです。

タイ料理教室、良いですね。東京に行くのすら、時々
難しくなる今の生活ですが、タイは、北部→バンコク
→南の島と移動して3週間位滞在したいなぁ。


by Tara (2009-08-13 22:39) 

うつぼ

タイ、、、行ったことないんですよねー。。
どうして行ったことないのかよく分からないのですが
michaelさんの記事を見る度にいかないと、と思いつつ
現在に到ったままです。。。。
バンコク料理教室、の記事、楽しみにしています。(^^)
by うつぼ (2009-08-19 20:15) 

ぷんぷい

ちょっと気になりましたもので...
『プラー・チョン・ペーサー』で使う雷魚ですと書いて居られますが、どう見ても『プラー・ガポン』にしか見えません。
つまり、スズキの1種を指して雷魚と書いておられます気がしますが。
by ぷんぷい (2009-10-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。