SSブログ

暑いときは辛いもの [料理(韓国)]

東京は梅雨明け宣言があったと聞きますが、いったいこの天気はどうしたことでしょう。梅雨明けとは太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ、広く太平洋高気圧に覆われることを言いますが、いまだこの高気圧の勢力は弱いですね。しかし、蒸し暑い。
暑いときは、辛い料理に限ります。タイ料理などのエスニックや韓国料理も良いですね。
近所のデパ地下に行けば、旨そうな豚バラ肉、そして和牛のハチノス(第2胃)。こりゃあ、韓国料理しか無い。帰りがけに韓国食材店によって、エゴマの葉と韓国唐辛子もゲット。

まずはこのブログに度々登場するボサム。
P1020091.JPG

ボサムの作り方はこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-08-24-1
サンチュウにエゴマの葉、ニンニク、韓国唐辛子、そして肉をサムして特性ヤンニョムを付けて頂きます。
P1020094.JPG
野菜に豚肉、ビタミンB1がたっぷり。まさに夏料理です。激ウマです。ビールが進む進む。

そして茄子のナムル。
P1020095.JPG
作り方はこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-07-10
茄子を蒸している最中に電話が。ちょっと蒸しすぎました。蒸す時間は4分以内です。

ホルモン気違いの私は、某デパートの地下でかならずこのハチノスがあるかどうかチェックします。時々新鮮なハチノスが安く売っているのです。
見つけました。300gで500円、安いですね。
セロリやタマネギなどの香味野菜で2時間ほど茹でます。これは韓国料理だけでなくイタリアンでも食べたいからです。
P1020110.JPG

ハチノスが柔らかくなったところで、これを天ぷらにします。
P1020112.JPG
ヤンニョムと酢みそをあわせたチョコチュジャンで頂きます。
激ウマです。

そして残りはイタリアンで。ハチノスはイタリアンではトリッパと言います。ヨーロッパでも内蔵は無駄にしません。パリでは脳みそまで売っています。
トリッパのトマト煮。
P1020114.JPG

夏の料理にいかがですか?
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

Krause

ポサム、トリッパと大好物ばかりです。拙宅でも今夜は、韓国料理か内蔵料理にします ^^。
by Krause (2009-07-29 04:13) 

うつぼ

蒸し暑くて食欲が落ちてきたころにこういう料理でガッツンとエネルギー補給、よさそうですね。
ああビール呑みたい。。。。
でも会社にちゃんと行きまっす。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-29 06:40) 

kou

「夏の料理にいかがですか」と奨められても、これは不精な私には無理そうです。(笑)
日本のデパートでもハチノスを売っているものなのですね、ちょっと意外でした。
by kou (2009-07-29 08:52) 

summer sea

ハチノス大好物♪
私は葱と煮込みますが若干の臭みが残ります。セロリ・玉葱ならばしっかり取れそうですね。勉強になりました。
早速買い出しに行ってこようっと!
by summer sea (2009-07-29 10:09) 

しの

暑い日の韓国料理、いいですね♪
本当、ビールが進みそうです!!
私ハチノス、大好物です♪ 
でもどうして同じ土地なのに、ドイツでは手に入らないのでしょう・・・ううう・・・食べたくなってきました。。。
by しの (2009-07-30 07:33) 

ryuji_s1

トリッパのトマト煮
美味しそうです
イタリア料理 うれしいです
by ryuji_s1 (2009-07-30 08:52) 

ryuji_s1

トリッパのトマト煮
美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-08-04 14:01) 

Jenny♪

ハチノスなど内臓のトマト煮込みをスペイン料理で食べました。
ハチノスのてんぷらは初めて聞きました。コチュジャンでピリッとした辛さがお酒に合うでしょうね!

by Jenny♪ (2009-08-04 16:32) 

にいこ

ボサムなんてビールがとまらなくなりそうですね。
エゴマがなかなか手に入らないです・・・
by にいこ (2009-08-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。