SSブログ

プロバンスの青い空 その2 [お店(プロバンス)]

朝からシャンパンで小原庄助さん状態とのご指摘ありがとうございます。今回はフライトではないのでお昼もいっちゃいます。
昼は運河沿いでビール。
P1010943.jpg
プロバンスは暑いのです。

デジュネはCARTEをみて、アニョー。行きのTGVの車窓からは広がる牧歌的風景に時々現れる羊達を思い出し思わず頼んでしまいました。
P1010946.JPG

P1010949.JPG
アニョーは、その柔らかさとほんのり香る子羊を楽しみます。
そしてプロバンスの野菜達。

ラタトゥイユも添えてあります。
P1010948.JPG

丁度日曜日は町中でマルシェが開催されています。途中に駐車している車の数にびっくりしました。
P1010974.jpg

丁度ニンニクの収穫期。
P1010976.JPG
どこにでも売られています。日本では味わえない素晴らしいニンニクです。

絶対欲しかったプロバンス柄の焼き物
P1010979.JPG

燦々とプロバンスの太陽を浴びて育った野菜達。P1010982.jpg

P1010984.JPG

P1010986.jpg

P1010987.jpg
以前日本のトマトの旬は5月と申し上げたことがありますが、梅雨のおかげで日本のトマトは夏より日照時間が多い5月の方が美味しいのです。プロバンスはもちろんこの時期。晴れしか無いのです。そして湧き出る豊富な水、野菜達がおいしい訳です。

そしてプロバンスのもう一つ名物、ハーブ類。Herbes de Provenceも料理の種類により色々あります。
P1010983.JPG
ラベンダーも至る所にあります。

L'isle sur la Sorgueから自転車を借りて30分、そこに運河の美しい水の泉、Fontaine de Vaucludeがあります。ここを訪れるのも20年ぶり。プロバンスの印、蝉の声も懐かしい。
P1020013.JPG

自転車で気持ちよく乾燥した空気を走ってゆけば、もう花をつけているだろうぶどう畑も美しい。
P1020017.JPG
ちなみに我が家のぶどうはもう実をつけています。

名産のオリーブの木も沢山、収穫は秋です。
P1010968.JPG

プロバンスに行って心残りはマルセイユでブイヤベースを食べなかったこと。電車の接続が悪くマルセイユには行けませんでした。しかし、私はブイヤベースは自信があります。
パリに帰って自分で作りました。
出汁は、ヒメジ。これはフランス定番の魚です。
P1020043.JPG

そしてシャンピニオン・ド・パリとポワロ・玉ねぎをたっぷり使って出汁を取ります。
そしてムスカディをドボドボ。
P1020045.JPG

魚用ハーブ・ド・プロバンスをたっぷりと。
P1020060.JPG

プロバンスのニンニクでアイヨリソースを作ります。強烈に旨い。もうこれだけで摘みです。
P1020047.JPG

日本でも何度もブイヤベースを作りましたが、こんなに甘さと香りが素晴らしいかったのは初めてです。
P1020057.JPG
魚は日本の方が良いのに、多分野菜の出汁が旨いのでしょう。

翌日はフランス革命記念日。
上空を編隊で飛ぶ飛行機で目が覚め、アンバリッドに。
P1020037.JPG
戦車やヘリコプターが展示されていました。
カメラを忘れましたが、その夜はエッフェル塔で大花火大会。ほんの30分くらいでしたが、日本の迫力ある花火とは違い、演出が素晴らしかった。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

うつぼ

小原庄助の会が結成できそうですね。(笑)
まぶしい日差しが写真からもうかがえるようです。。。
ああ、ワインが呑みたい。。でも会社に行きます。(^^)
by うつぼ (2009-07-24 06:58) 

Tomo

マルシェは楽しそうですね。
ブイヤベースも自分で作れたらと思いつつチャレンジしたことがありません。今度やってみよう。
by Tomo (2009-07-24 08:17) 

Ballacki

おはようございます。
蝉の絵の入ったグラスが面白いですね。
あちらの蝉の鳴き声は日本のとはやっぱり違うのでしょうか?^^日本のほどうるさくないともきいたことがあります。
ブイヤベースが・・・・おいしそう!!!
by Ballacki (2009-07-24 08:22) 

Krause

色合いのきれいな夏野菜、昼の外ビール、おいしそうですね。まさにパラダイスです。
トマトは、水が若干足りないくらいの方が甘くなるそうなので、梅雨はあまり良い影響がないかもしれませんね。拙宅でも来年は、早く作付してみることにします。
by Krause (2009-07-24 10:14) 

てりー

ニンニクの良さでブイヤベースの風味ががらっと新鮮になるのでしょうね。最近日本でにおわないニンニクが大人気ですが、存在意義が不明です。
by てりー (2009-07-24 12:53) 

mei

野菜のパワーが強そうですね(^^)。
明るい時間に飲むお酒は最高です♪
by mei (2009-07-24 15:33) 

Tara

羊好きの私、フランスやイギリスでは美味しい羊料理が
当たり前のように食べられて羨ましいです。野菜も、
南のほうで取れるのは美味しいし、乳製品も美味しいし、
やはりヨーロッパならではの良さがありますね。

仏語も伊語も、以前はサバイバルレベル程度は話せた
んですが、何年も行ってないので、もう既にダメかも(涙)。
by Tara (2009-07-24 18:26) 

Tytto

野菜が豊富そうですね〜。
by Tytto (2009-07-28 05:54) 

めぎ

新ニンニクは美味しいですよね~
プロヴァンスはこの時期晴ればっかりなんですか、いいな~~!
by めぎ (2009-07-28 18:47) 

にいこ

うちの父が遺したぶどうももう実をつけています。
ぽろぽろ落ちてしまうので保護しないと駄目ですね・・・
マルシェの色鮮やかな風景は実物もっときれいなのでしょうね~
by にいこ (2009-08-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。