SSブログ

プロバンスの青い空 [お店(プロバンス)]

ちょっとした仕事の合間、涼しいパリから20年ぶりに南仏プロバンスへ。
フランス内の鉄道はパリがハブ駅、スポーク状に各地に向かっています。リヨンやマルセイユなどへはGARE de LyonからTGVで。
P1010881.JPG

パリから約2時間半で世界遺産の街AVIGNONに到着。TGV AVIGNON駅から市内へはバスでやく10分です。
P1010882.JPG
プロバンスの青い空が乾燥した空気でさらに眩しく感じます。気持ちいい!

AVIGNONから更に鉄道を乗り継いで美しい運河の街、L'Isle-sur-la-Sorgueへ。
P1010890.jpg

L'Isle-sur-la-Sorgueは12世紀頃、Fontaine de Vaucluseから湧き出た溢れる水を利用して運河を造り出来た街です。
P1010894.JPG

街の中心には中世からある水車があります。
P1010935.JPG

運河に掛かった小さな橋も店が利用しています。
P1010892.jpg

さて、プロバンス料理を楽しみましょう。プロバンス地方は南仏でも山から地中海沿岸までかなり広く海の幸から山の幸までその種類は豊富です。ニースの側に生まれ育ったフランス人の知人に言わせれば、夏の間は雨は絶対に降らないとのこと。その燦々と降り注ぐ太陽で育った野菜達は本当に旨い。そして特産のオリーブで作ったオリーブオイルで料理するのです。

開店したばかりでご夫婦で営むお店を見つけました。
P1010928.jpg

魚のペーストを使ったアミューズ。
P1010924.JPG

Pois Chiches ou Cumin et Cébette
P1010926.JPG
ひよこ豆をクミンとシブレット、オリーブオイルで和えたもの。奥様が料理の担当、プロバンスの家庭料理です。

Carpaccio de Bœf, qccompqgner D'endives Braisées
P1010931.JPG

Filet deColin
P1010930.JPG
Colin(白身魚)のカツとレンズ豆の煮込み。これはトンカツソースが欲しくなる一品。

Dessert
自家製タルト
P1010932.JPG

プロバンス料理はさっぱりで美味しく健康的です。

かわいいフロマジェリーがありました。お店の前でワインやシャンパンと一緒に頂けます。
P1010918.JPG

今が旬のシェーブル。
P1010938.JPG
シェーブル・フレとシャンパンを朝から。これこそバカンス。
幸せになれます。

P1010893.jpg

P1010897.JPG

P1010906.jpg

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

うつぼ

michaelさんがフランスで小原庄助。。。(スミマセン)
青い空がいいですね。。
青い空に美味しい料理があったらワイングビグビです。(^^)
by うつぼ (2009-07-22 20:06) 

Tomo

透明感のあるきれいな空ですね。水も清涼な感じが伝わってきます。

こんなところでチーズにシャンパン、最高でしょうね。しかも朝から!
by Tomo (2009-07-22 20:55) 

たえり

な、なんですって朝からシャンパン?? 
はぁ~~~いいですねえ・・・・。。。
by たえり (2009-07-23 05:06) 

mei

こういう色合いは日本では見られませんね。
朝からシャンパンとチーズ、最高ですね(^^)。
by mei (2009-07-23 11:25) 

Krause

流れる川の水が、透明でとてもきれいですね。私も20年くらい前にこの付近の稲作を視察に行きました。とてもきれいなところだったと記憶しています。梅雨も明けて猛暑、昼間から皆で「小原庄助さん」になって暑気払いをしたいですね。
by Krause (2009-07-23 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。