SSブログ

旬の魚料理教室 今月はマゴチ、そしてアナゴ [料理教室]

今月の旬の魚料理教室は、マゴチにアナゴとちょっと欲張り。マゴチは照りゴチと言われ、夏を代表する白身の高級魚。真夏の暑い時期に湾内の浅瀬に産卵の為に乗っ込んで(釣り人用語)くるため、東京湾でも盛んに釣られます。私もかつては手羽竿という短い竿で釣っていましたが、そんな風流な時代はもう無くなってしまいました。
DSC_0045.JPG

 さてこのマゴチを釣れば、クーラーに生かして持って帰るのです。なぜかと言えば、洗いで食べるためです。これがもの凄く旨いのです。それを料理教室で再現。
いつものように、新宿にある魚の仲買を営む私の師匠に用意して頂きました。いつもありがとうございます。



洗いで頂くには、魚が死後硬直してしまっては駄目なのです。身が生きている内にそぎ切りにして氷水にとります。そうすると身がギュッと絞まるのです。まさに夏の一品です。
DSC_0091.JPG
スズキの洗いも美味しいですが、こちらもものすごく美味しい。

カルパッチョにしても最高です。
DSC_0088.JPG
今回は夏らしく、野菜をたっぷり、特性ソースで。

マゴチは何にしても美味しい魚。
こちらは骨付きの身を使ってポワレ。
DSC_0100.JPG

そして夏野菜を使ったエスカベッシュ。
DSC_0103.JPG
500g級のマゴチだと色々な料理を楽しめます。

P1020068.JPG
本当は一晩位置いた方が美味しいです。


そしてアナゴ。
DSC_0043.JPG
これも東京湾を代表する夏の魚ですね。先月師匠曰く「今年は水温が低く脂の乗りが遅い」と。ちょっと心配しましたが、とんでもなく旨いアナゴを用意して頂きました。それも40cm級で型が揃っています。
羽田沖が有名でしたが、空港拡張でまさにその漁場が新滑走路建設で無くなってしまって不漁だそう。航空業界の者としてはちょっと胸が痛みます。

アナゴのさばき方もお教えしましたが、こちらは趣味の世界。
P1020083.JPG

スーパーでパックに入って売ってるアナゴもきちんと処理すれば美味しく頂けます。

何と言っても白焼きでしょう。
DSC_0092.JPG

アナゴを焼く生徒さん達。
P1020084.JPG

DSC_0093.JPG
脂がしっかりと乗っていて最高です。

もう、この辺から夜の部。アルコールなしでは皆さんいられません。
差し入れ。
P1020086.jpg

P1020087.JPG
ありがとうございます。これでも足りません。

そしてマゴチの天ぷらも。
P1020089.JPG

〆はアナゴ丼。海外の方はこの写真をみたらヤバイですよ。
DSC_0096.JPG
自家製タレとうなぎのタレを用意しましたが、皆さん自家製タレの方が断然旨いと。
もちろん作り方もお教えしました。

皆さん、ウナギより絶対美味しいと言っていました。この時期の東京湾のアナゴ、マゴチ、最高です。



nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

うつぼ

ああ、日本酒が飲みたい。。。(本日ビールにて)
マゴチ、実は未だ食べたことないのですが、
日本酒一升いけそうな勢いの魚ですね。
料理を作りながら、お酒に魚に楽しむmichaelさんの
お姿が目に浮かぶやうです。(^^)
by うつぼ (2009-07-19 20:11) 

ベアトラック

アナゴに負けず劣らず・・・
ピチピチな生徒さんたちも、とても良いですなぁ~(笑)
by ベアトラック (2009-07-19 21:59) 

めぎ

洗いなんて、夢のまた夢です。
by めぎ (2009-07-20 05:56) 

あっち

おいしそうな写真に大興奮です! マゴチって生でも食べられるんですね! しかも、一昨日くさいアナゴを食べて悲しい思いをしたばかりなので、最後のアナゴ丼がまぶしいです。
by あっち (2009-07-20 07:37) 

中島茂信

薬まみれのウナギを食べるよりも天然の穴子のほうが身体にいいはずです。
by 中島茂信 (2009-07-20 09:31) 

Tomo

魚料理の方もとってもよさそうです。いつか参加できたらいいなと思います。穴子丼、想像以上の美味しさなんでしょうね。
(まずはタイ料理、楽しみにしています。)
by Tomo (2009-07-20 21:47) 

たえり

スーパーで売っているアナゴの「きちんと処理」とはどうするのやら、それが知りたい~。
by たえり (2009-07-21 02:15) 

Krause

どれもおいしそうですね。日本酒がほしくなります。アナゴは、さばくのをみていても難しそうだなと思います。
by Krause (2009-07-21 11:15) 

mei

マゴチもおいしそうですが、穴子も食べたいです。
うなぎと穴子だったら、私は断然穴子ですね~。
by mei (2009-07-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LONDON Fish & Chipsプロバンスの青い空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。