SSブログ

LONDON Fish & Chips [お店(ロンドン)]

房総半島からロンドンへ舞い戻ってきました。ウィンブルドン・テニスは晴天のうちに終わってしまいましたが、本当に良く晴れた日々でした。
 呑兵衛がロンドンと言えば、やはりパブですね。今回は北イングランドに住む知人とお会いしました。
 この時期ロンドンのパブもこんなに美しい。
P1010868.JPG


中はこの雰囲気です。好きです。
P1010801.JPG

そしてロンドンにくれば Fish & Chips
P1010802.JPG
9時半くらいまで明るいロンドン、気がつけばあっという間に夜中です。

イギリスは農業国と前々記事で申し上げましたが、魚も結構良い物があります。毎回チェックHarrodsの食品売り場。
P1010871.JPG

P1010872.JPG
なかなか良い物がありますよ。

肉も。
P1010873.JPG

P1010874.JPG
豚も羊も牛もなかなか美味しそうです。ぜひロンドンで料理教室やりたい。
 野菜もオーガニックが多いです。イギリスの食物の需給率は70パーセント、かつては40パーセントまで落ち込んだにも関わらず、20年でここ迄きたそうです。日本も20年後はここ迄回復するのでしょうか?食物に関する考え方が基本的に違っているので難しいか・・・あまり突っ込むと政策的な話になるのでやめましょう。

P1010876.jpg
けれども美しい店が多い。

肉をみて豚肉がどうしても食べたくなったのでやっと見つけた豚料理。
Braised belly of pork
P1010879.JPG
豚バラの角煮です。皮付き。
脂身があまく美味しい肉でした。

ロンドンの食材を今度は楽しみたい。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

Krause

米国同様に英国にも食べ物において大きな偏見を持っていましたが、きちんと探すと美味しい食材や食べ物があることが分かりました。Harrodsの食品売り場は楽しそうですね。
by Krause (2009-07-08 04:48) 

ルビー

お店のまわりのハンギングバスケットどれも可愛くて、きれいですね~
でも一番素敵なのは「豚バラの角煮」とてもおいしそうです!

by ルビー (2009-07-08 19:37) 

babu

おぉ、私の生活との落差についヨダレが、、、
食品売り場は市場のようで楽しそう。
by babu (2009-07-09 01:37) 

chikap

イギリスのパブ、懐かしいです! 住んでいた頃はWaitroseで買い物するたびに、フルーツや野菜はフランスはじめ近隣諸国からの輸入ものが多い印象でしたが、なんと70%の需給率を誇っていたんですね~。勉強になりました。
by chikap (2009-07-09 12:58) 

mei

食物の需給率。
今のままではあがりませんね。
私たちも出来ることがあるかもって考えなくちゃ。
と思います。
by mei (2009-07-09 14:56) 

中島茂信

イギリスの食べ物を褒める人には会ったことがありませんでした。ほんとうにまともなんですか???
by 中島茂信 (2009-07-09 23:02) 

たえり

イギリスの食はここ10数年で劇的に良くなったと聞きます。自給率70%とは。政策だけではなく、国民の食に対する考え方自体が違う気がします。
by たえり (2009-07-11 04:22) 

yin-yang

イギリスはオーガニック食品に困らないと聞いています。機長さんのお墨付きなら、行かなくては!
フィッシュ&チップスシンプルでおいしいですよね。レモンは、フライパンで一緒に焼いたのでしょうか?気になります。
by yin-yang (2009-07-12 07:19) 

うつぼ

ちょっと上品なフィッシュアンドチップスですね。
田舎で頼むと新聞紙でくるんでくれた記憶です。(笑)
モルトビネガーをかけると美味しいですよね。
以前のmichaelさんの記事ではイギリス料理は、、、な
イメージでしたが、意外と侮れませんね。。
by うつぼ (2009-07-19 20:15) 

junko

こんにちは。
偶然こちらに行き着いたのですが、
フィッシュ&チップスというタイトルを見て、
無視は出来ません(^^)
だって、大好きなんですも~ん(*^^*)
誰が、イギリスの食べ物は美味しくないなんて
言い出したんでしょうね~。
美味しいものはたっくさんあるのに!と
いつも反論している私です(*^^*)
by junko (2009-07-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。