SSブログ

保田の「ばんや」 [お店(千葉)]

ヨットを係留している浦賀のマリーナから、東京湾を挟んで対岸にある内房の保田にある「ばんや」へ。たびたびこのblogにも登場しますが、行く毎に店が拡張されているのにはびっくりします。
保田漁港には船を係留できるポンツーンがあるので、東京湾中のプレジャーボートが数多く訪れます。先日ここでヨット仲間と会いましたが、しょっちゅう来ているので料理飽きたなんて言ってました。
しかし、店の生け簀の中から活ものの旬の魚が選べるのでそんなに飽きることはないと思います。

生け簀を覗けば居ました。今からが旬のマゴチ。次回の魚料理教室でも使います。
P1010784.JPG
このマゴチ、顔に似合わず上品な白身はどんな料理にしても美味しいのです。特に活き〆した物を洗いにして頂くのが最高です。
お店の人に洗いにしてと言ったら、そんなこと忙しくて出来ないと言われました。まあ、氷の上に乗っているので洗いに近いのですが・・・

マゴチは火を入れても美味しい魚です。こちらは姿揚げ。
P1010791.JPG
旨いです。

そして更に旬の魚、アナゴ。東京では羽田産が重宝されますが、富津沖もアナゴの好漁場。ここのアナゴは後者の物でしょう。旬の江戸前アナゴ、こちらも今月の料理教室で使います。
丸ごと一匹揚げたアナゴ天ぷら。
P1010789.jpg
毎年この時期に食べるのを楽しみにしています。残念なのはちょっと衣が塩っぱかった。

私の魚の師匠が曰く、今年のアナゴは水温の影響か脂の乗りがちょっと遅れているとのこと。この後、レシピ作りのために師匠の店のアナゴを料理しましたが、あまり良いのは無いよと、持って帰ったアナゴはしっかり脂が乗って旨かった。

旬の魚はこちらも、鰺のなめろう。これ1人前です。でかいですね。
P1010782.JPG

そして旬のイカはダルマイカ。教室でも登場しますが、イカの刺身の中で一番旨いでしょう。ダルマイカは業界の名前、本名はケンサキイカ。福岡ではヤリイカ、山陰ではシロイカ、伊豆諸島や外房ではアカイカ、三浦界隈ではメトウイカ、釣り人はマルイカと沢山の名前がついています。
P1010783.JPG
透明で柔らかくそして甘い。最高です。

こちらはイカのかき揚げ。玉ねぎの甘さとイカの食感。これはいつも外せません。
P1010792.JPG

そして〆はサバの漬け寿司。
ゴマサバは今が旬、みりんと醤油のタレに漬かって出てきます。
P1010786.JPG

10分程度置いてからシャリに乗っけて食べるのです。
P1010788.JPG

こんな感じで。
P1010793.JPG

雨の中のセーリング、これを食べれるのなら問題なし。

「ばんや」のサイトはこちら。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

もとこさん。

これを何人で召し上がったのかしら…
さすがmichaelさんのご選択、どれも新鮮なのが写真からでも分かります。
by もとこさん。 (2009-07-07 00:37) 

Tomo

サバは自分で載せるのですね。美味しそうです。なめろうも量がたくさんで食べでがありますね。
by Tomo (2009-07-07 02:29) 

うつぼ

michaelさんの記事に刺激を受けて今年何度か食べにいきました。ダルマイカ刺しは目玉付きでリアルな形で出てきましたが、michaelさんのはシンプルですね。
久しぶりに行きたくなりました。。。。
by うつぼ (2009-07-07 06:53) 

Krause

その頃、私もお近くにいたかもしれません ^^。ばんやの魚介類は、写真をみるだけで新鮮なのがよく分かりますね。
by Krause (2009-07-07 09:35) 

mei

ばんやは良く行きますが休日高速1000円でちょっと行きにくくなりました(^^;;。
by mei (2009-07-07 13:17) 

ぎーこ

なめろう丼を扱っているお店があって、
時々食べています。
美味しいですよね♪
羽田産のあなごが好まれるとは知りませんでした。
by ぎーこ (2009-07-07 18:35) 

Inatimy

さきほどKrauseさんところで、こちらのご近所の記事を読んだばかり。 続けざまお魚料理で、ますます食べたくなりました♪
by Inatimy (2009-07-07 19:33) 

うそっきー

館山のオープンウォータースイム大会の帰りに
みなで、ばんやに寄ることを 楽しみにしています~。
やっぱり、美味しいですよね~!

by うそっきー (2009-07-08 21:00) 

ぺこりん

おいしそうですねー!
奥松島はコチがちょっと有名なのですが、高校の時泊まりに行った民宿で、お膳にコチの姿造りが1人1匹ずつついて、すごくおいしかたのですが、そのころはあんまりコチの価値ってわからなかったですねー。
そしてコチって、私にはちょっと捌くのがムズカシイです。釣ってこられても若干迷惑・・・みたいな!
by ぺこりん (2009-07-08 23:07) 

たえり

あら、ちょうどこのころ我が両親がお客様をお連れしたようです。こちとアナゴ、捌いたことがありません!わーん参加したいよう。お料理教室、Videoに収めて販売されませんか??

by たえり (2009-07-11 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

牧歌的イギリス風景LONDON Fish & Chips ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。