SSブログ

タイスキ コカ [お店(バンコク)]

皆さん、タイスキはご存知ですか?実は昨年のタイ料理教室の料理後の食事会でタイスキをお出ししたのですが意外と皆さん知らないのにはびっくりしました。タイスキとはタイのすき焼きと言っても良いのでしょうか?どちらかというとしゃぶしゃぶに近いかもしれません。この料理、スープとタレが勝負です。
 かれこれ数十年前、初めてバンコクに行ったときコカレストランでタイスキを食べたときにはそのタレの旨さに感動して、店に頼んでタレを譲ってもらったほどです。
その後、このタレさえあれば、食材は日本のもので自分で作って食べることが出来るので(こちらの方が魚貝類は安心)ほとんどお店には行かなくなってしまいました。

今回のバンコク、同僚は初めの泊まりで是非タイスキが食べたいということでコカレストランに行きました。
P1010695.jpg

コカレストランは本場タイをはじめ日本やアジア各地にあります。銀座店は以前はプランタンの裏の古い建物にあったのですが、今はビックカメラ内にあります。


店に入る前に既にビールを飲んでいたので私は、タイの泊まりのお供、持ち込みの泡盛。泡盛はタイ米で作るのでタイ料理とすごく会うのです。
P1010696.JPG

まずは、牛肉。
P1010697.JPG
やっぱりしゃぶしゃぶと言った方が良いかな。

そして南国の野菜をたっぷりと頼みます。
P1010698.jpg

P1010699.JPG
豆腐や水餃子もあり、とても美味しいです。

もちろんエビも。
P1010700.JPG

これが激ウマのタレ。ニンニクにライム、唐辛子、パクチーをたっぷりと入れます。
P1010701.JPG

準備万端。
P1010702.jpg

野菜もたっぷりで幸せになれます。最後におじやも出来るのですが、もう入りませんでした。
P1010703.JPG

日本のコカレストランのWEBサイトはこちら。
http://www.wonderland.to/pc/coca/index.html

追悼:マイケル・ジャクソン
一昨日マイケル・ジャクソンが亡くなりました。私はその亡くなったと推定される時間に丁度マイケル・ジャクソンの話を友人達としていたのです。翌日ニュースでその事実を知ったときは、本当にびっくりしました。
その昔私はソウルミュージックが大好きで、かつてマイケルとその兄弟達のグループ「Jackson5」もよく聞いたものです。特にこの当時のマイケルは10歳前後だと思いますが、まるで天使の声のようで素晴らしい歌唱力を持った少年でした。
つい最近無性にこの天使の声が聞きたいとこの「JACKSON 5」のアルバムを購入し,聞いていた矢先の出来事に本当にびっくりするとともに残念です。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

うつぼ

タイスキは今まで一度しか食べたことがありませんが
野菜もたっぷりでヘルシーに見えます。。。
マイケル・ジャクソン、、私も残念です。
michaelさんがアルバムを購入されていたのも何かご縁が
あったのかもしれませんね。。。。
by うつぼ (2009-06-27 17:44) 

Tomo

タイスキは私も大好きです。コカ、テキサスなどタイに行くたびに楽しんでいます。おいしいタレが作れたら家で楽しめますね。試してみたいです。

マイケルは悲しいですね。
by Tomo (2009-06-27 17:57) 

STELLA

私もマイケルが亡くなる1日前に急に思い出したように彼の曲が聴きたくなってYouTubeで昔の曲を聴いていたところでした。相方にも「あ〜、懐かしい。やっぱりマイケルはいいよね。ベストアルバムを買おうかな。」と話していたのです。。。。
50歳の死は若すぎます。本当に残念です。
by STELLA (2009-06-27 21:00) 

pao

こんばんは”I‘ll be There”何度も聞かせてもらいました。。マイケルと同じ年でして、彼の死は残念でなりません。ブログでこのようなことが、できることにも、驚いています。kokaおいしいですよね。

by pao (2009-06-27 22:05) 

らいおん草

コカレストラン初めて行ったのは六本木だった気がします。日本進出は結構早かったのかもしれないですね。本店バンコクでのタイスキは雰囲気もあってとっても美味しかった。マイケル、今聞いても新鮮です。あっという間に時代に帰ることができそうな気がしてしまう。
by らいおん草 (2009-06-27 23:19) 

Krause

マイケルジャクソンについては、びっくり、という他に言葉がみつかりません。コカレストラン、早速ウェブサイトを調べました。有楽町と上野が行き易いので、近日中に足を運んでみようと思っています。
by Krause (2009-06-28 08:58) 

Zouazarashi

はじめまして、Zouazarashiと申します。

楽しいブログをありがとうございます。近々ジャカルタに行く予定があり、ジャカルタのレストラン情報を探していて、こちらのブログを知りました。

普段だとブログにコメントを入れることはないのですが、マイケルののことで「JACSON5」の時代に触れていただいたことが嬉しくて、コメントを入れさせていただきました。

まるでウィーン少年合唱団のような「天使の歌声」の時代、スリラーやビートイットの頃の「天才」の名をほしいままにした時代、ここ10年ほどは嬉しいニュースが少なかったのですが、裁判問題にも目途が立ち再起が期待できていただけに、本当におしいと思います。

合掌
by Zouazarashi (2009-06-29 00:45) 

Jenny♪

コカレストランのタレは本当に激ウマですね。
久々に暑いバンコクで食べたいです。
泡盛はタイ米で作るのですね。
先日、伊良部島で泡盛、古酒しっかり呑んできました。

by Jenny♪ (2009-06-29 21:25) 

kou

レストランの名称は忘れましたが、バンコクで一度本場のタイスキをいただきました。
日本でもコカレストランはたまに行きます。銀座店は移転する前から何度か行っていて、移転後も数回。
暑くなってくると、南方の料理が食べたくなります。
by kou (2009-06-30 08:38) 

ナムケン

おおwなつい景色!!1

久しぶりに食べたいな~soi39で!!

僕的には隣の恵理加が大ちゅきで~す( ゚ー゚)
by ナムケン (2009-09-03 03:46) 

萌音

こんにちは。コカ タイスキのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-06 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。