SSブログ

体が悪くなる店 その2 [料理(和)]

レモンチェッロが飲みたいとある人が訪れてきた。この方は非常にラッキーである。我が家には私も一人で食べきれない、体にヤバイものがあり、それを早く食べなければいけなかったのだ。
体にヤバイ、つまり日本人が生む素晴らしい酒の肴たち。いつかこういう肴と旨い酒を出す店を持ちたいものだ。なぜか?本当に旨い料理を食べたときの反応を見るのは楽しいのだが、更に旨い肴を口に運んだときに見せる反応はそれ以上なのだ。
体が悪くなる店その1はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03

まずは、これから旬を迎える雲丹。
P1010741.JPG
これは私の魚の師匠の店で扱う最高級の北海道産の雲丹。ミョウバンも何も添加物が入っていません。

私は雲丹が子供の頃から好きでした。学生時代はこの時期、宮崎の青島でバフン雲丹やムラサキウニをとって食べました。海に潜ればいくらでも卵巣たっぷりのウニがいるのです。その後関東に帰り、湘南界隈でもよくとって食べました。しかし近年ではその数が減少し、採るのも禁止されてしまったのです。
今回は素晴らしい雲丹と出会いました。
P1010744.JPG
キャーという感じですね。毎度ですが海外在住の方はこれ以上見ないでください。きっと夜眠れないと思います。

これを炊きたてのご飯と海苔を巻いて何も付けずに頂きます。
P1010746.JPG
幸せになれます。

雲丹はこれから市場に行けば殻毎売っている物を買えます。しかしその処理にこまります。
これは雲丹の殻を割り、卵巣だけを取り除く道具。海でも活躍します。
P1010757.JPG
こんなの持っているのはアホですね。(私は海の物を食べるのに人生かけています(笑))

レモンチェッロを飲みに来た方は、もう肴にはまってしまいました。
P1010752.JPG
雲丹、カラスミ、そして4年熟成のゴーダーチーズ。

実は肝心の日本酒が無く、二人でピノ・ノワールを1本空けてしまいました。

そして最後は秘密兵器の登場。
カラスミの粕漬け。師匠がこれは旨いぞ、用意してくれたもの。冷蔵庫で寝かしてあります。それを軽く炙っています。
P1010754.JPG

この旨さは何だ。
日本のカラスミは世界のカラスミの中で一番旨いと思います。実際最初の写真に出ているカラスミの脂ののり具合、塩具合、香りは絶品です。

しかし・・・
このカラスミの粕漬けを食べた瞬間人生が変わる位驚きと感動が有りました。客人はカラスミパスタを止めて、これで茶漬けが喰いたいと・・・
P1010755.JPG
本山葵と海苔を散らし、熱いお茶を注いで頂きました。

こんな肴だけを出す店に皆さん来ますか???レモンチェッロ旨かった???


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

Tomo

私は、もちろん行くと思います!
by Tomo (2009-06-24 01:31) 

Krause

写真だけを見て垂涎し、文書内容にうっとりし、気付けば今は朝の4時。michaelさんのブログは宵の口から読むべきで、早朝に読むとそのまま朝から飲みたくなる危険性があることに気づきました。「体が悪くなる店」、なんと魅惑的な響きでしょう。私なら入り浸りそうです。
by Krause (2009-06-24 04:22) 

うつぼ

キャー。 日本にいても目に悪いです。(^_^.)
Krauseさんと同じ意見、、、朝見ちゃダメですね。
日本酒瓶抱えて乱入したいくらいです。。。。

by うつぼ (2009-06-24 06:49) 

たえり

こちらのお宅だったのですね~。見ちゃいましたよ・・・今回は大丈夫でした。先日、こちらの寿司屋で、朝潜りで採ったばかりというBig(一房がシャリ並に大きかった)で甘いうにを堪能したばかりでしたので♪ 軍艦4貫で約500円!
by たえり (2009-06-24 08:22) 

ゼイバーズ

レモンチェッロ、いいなぁ~
雲丹、カラスミ、そして4年熟成のゴーダーチーズ・・・
わぁ~もう、美味しいもの大集合してるぅ~
いいなぁ~それに、みんな、とびきりの品ですよね。
ああ私も、食べたいなぁ~もぉ~
by ゼイバーズ (2009-06-24 09:33) 

summer sea

ぎゃ~~~っ!!!
見ているだけでも十分体に悪いです!
michaelさんってば意地悪?
・・・・・・なんちゃって♪
魚卵・ホルモン好きに悪い人なんているわけありません。(←自論)
美味しい酒>=<旨い肴
こんな数式は成り立ちませんが、michaelさんの食人生においてこの数式は完璧です☆
料理教室卒業生より


by summer sea (2009-06-24 19:47) 

芥子

はじめまして
こういうお店知っていたら入りびたりですね。
厨房に入ってお手伝いしたいくらいです。
いつもながら拝見するとお腹がなってしまいます。
by 芥子 (2009-06-26 11:32) 

STELLA

見るなと言われても夜眠れなくなると言われても、見たいです(笑)
はあああ〜(ため息)
by STELLA (2009-06-27 21:04) 

mei

破産するまで通います(笑)。
by mei (2009-06-29 13:39) 

Jenny♪

全部が大好物ばかりです!
年に一度でもいいからこんな肴が出るお店に行きたいです。
贅沢すぎます♪
by Jenny♪ (2009-06-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。