SSブログ

本場ドイツ料理 [お店(フランクフルト)]

時系列的には前後しますが、ドイツに到着すれば皆ビール飲みたい!すぐに合意。
ドイツのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)も6月中旬には出荷が終わってしまうので最後の楽しみです。
ここはフランクフルト中央駅のそばのお店Speisegaststätte「BASELER ECK」
シュパーゲルに命をかけるドイツ人。メニューとともにシュパーゲルの歴史も登場です。
P1010517.JPG


まずは各自お好きなピルスナーかヴァイツェン、お供はシュバイネ・ハクセ。ジャガイモにザワークラウド。ビールも一気に進みます。
P1010518.JPG

一人では絶対に食べれない。しかしドイツ人は老人でもこれをペロリといくのです。
P1010519.JPG

こちらはアイスバイン。豚すね肉の煮込み。
P1010521.JPG
8月からは世界の料理教室を開催予定、シュバイネ・ハクセとともに紹介します。

ソーセージ盛り合わせ。
P1010520.JPG
ザワークラウドたっぷり。

やっと来たシュパーゲル。オランデーズ・ソースとバター・ソースとともに。
P1010523.JPG
熱々のうちがほんとうに美味しいとめぎさんがよく言われてますが、まさにその通り。
旨い。

皆はビールをグビグビですが、わたしはやっぱりスピリッツが好きだ。ヨーロッパではビール、ワインとともにこのスピリッツの種類も豊富です。
P1010524.jpg
冷やして持ってきてほしかった。

「サー喰った、寝るぞ」と10時過ぎに外に出ればまだちょっと明るい。
P1010527.JPG

ちょっとお散歩。オペラ座のあるGr.Bockenheimar。通常グルメストリートと呼ばれているそうです。
P1010592.JPG
太陽が燦々と照るランチタム、みな外で食事。ヨーロッパの人たちは本当に太陽が好きですね。

レーマー広場。
P1010597.jpg
ここは木組みの建物があるのです。

P1010599.jpg

マイン川にかかるアイゼルナー小橋をわたり、旧市街ザクセンハウゼンへ。
P1010600.JPG

P1010605.jpg

今が本当に気持ちが良いヨーロッパです。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

ぎーこ

ホワイトアスパラ、美味しいですよね。
ドイツにこの時期に行ける人がうらやましいものです。
by ぎーこ (2009-06-08 14:14) 

かおりん

うわ~あ,美味しそう!! 人^▽^)
さすが,ビールが飲みたくなるメニューですね♪
早く,ビヤガーデンの季節にならないかなあ~
・・・行ったことないんですけどね,今年は行きます!笑
by かおりん (2009-06-08 17:40) 

Krause

どれもおいしそうですね!シュナップス、ビールにアイスバインとシュバイネハクセ、そしてシュパーゲルと6月のドイツ、私も再訪したいです^^。
by Krause (2009-06-08 18:57) 

Jenny♪

ピルスナーにヴァイツェンと美味しい料理を本場で楽しみたくなりました。
春のドイツの心地よさが伝わってきます。
来年の春はドイツでビール&シュパーゲル計画立てます。
by Jenny♪ (2009-06-08 19:28) 

うつぼ

ああ、ビール呑みたい。。。
(本日ノンアルコールデーです(-_-;))
やっぱり食いしん坊(&呑兵衛?)michaelさんには
パリやドイツのステイが似合いますね。(^^)
by うつぼ (2009-06-08 22:05) 

yin-yang

最近ホワイトアスパラガスを見ると機長さんを思い出します。
by yin-yang (2009-06-09 22:47) 

noie

シュバイネ・ハクセとシュパーゲルを食べにドイツに飛んでいきたいです。6月のヨーロッパ、美しいでしょうね。
by noie (2009-06-10 22:45) 

たえり

なんとー!魚料理教室は終了ですか!!帰国したら参加させていただくのが夢だった・・・っていつも満席でした。
世界の料理教室番外編チリ料理なんて如何ですか~
by たえり (2009-06-14 04:53) 

glico Griffin

こんにちは! 料理は楽しいと感じるものの一人です。
10年以上前にドイツに一ヶ月以上滞在しておりまして、お料理のお勉強をしておりました。マインツへはちょくちょく行き、白ワインを堪能しました。 久々に思い出しながら、白アスパラ見せてもらいました!!! シュパーゲルは最高に美味しいですよね。今年も地元でこっそり作っている人たちからせしめて食べましたが、うまい!兎に角うまいの一言です! 
by glico Griffin (2009-10-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。