SSブログ

レモン [料理(イタリアン)]

先日知人から自家製レモンが沢山送られてきました。昨年はタイ料理のタレを沢山作りましたが、今年はどうしようかな。
P1010632.JPG

いつものように近所の市場に行けば、ムール貝が2皿売れ残っていました。ヨーロッパでは冬が旬のムール貝ですが、二皿500円で持っていってと。よし、イタリアの港町ポルトヴェーネレ風ムール貝のレモン蒸しとしよう。

ムール貝のひもをとり、レモンをたっぷり搾ってさらにレモンをのせます。
P1010479.JPG




蒸し器で約15分蒸します。
P1010486.JPG
うーん、良い香りだ。私はワインは入れません。

さてムール貝を開けてみると。
P1010489.JPG
オー、プリプリだ。日本の貝は春が産卵時期で旬の物が多いですが、ヨーロッパで冬が旬のムール貝も日本ではこの時期が旬なのか?
いやーこれは旨い。白ワインがあいますね。

さて、こちらは先日ホルモン「俺んち」で残ったコプチャンとハラミを使って、ホルモンのトマトソース煮。
P1010483.JPG
ホルモンが上等だと本当に旨い。

こちらはデパ地下で350円で買った、近海本マグロの血合い。これで血合いのステーキ。
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-08-31
血合いを薬味と醤油、酒、みりんにつけます。
P1010490.JPG

フライパンでしっかりと焼きます。
P1010495.JPG
レモンが活躍。
安くて量も会って栄養たっぷり。

先日のキンメダイ釣りの餌用に使ったイカのあまりでイカ墨スパゲッティ。
P1010494.JPG

今回頂いたレモンでレモンチェッロを作りました。市販されているレモンチェッロはどうも薬臭い物が多く、また昨年は果汁も使って作ったので今いち美味しくなかった。
今回は、皮だけ。レモンは8個。
ピラーで皮を薄く削ぎます。白い部分まで削ぐと苦くなります。
P1010640.JPG
残りの果肉は絞って、小分けにして冷凍にしました。

これを煮沸した密閉瓶に入れ、ウォッカ1本入れます。
P1010642.jpg

その後押し入れの中に保存します。一日経つと既に色がついています。
P1010644.JPG

一日1回シェイクします。
一週間後。
P1010662.JPG

ウォッカには完全に色と香りが移ってます。
ざるで漉します。ちょっと味見。これは旨いぞ。
P1010663.JPG

透明で美しい。
P1010664.JPG

氷砂糖200gを鍋に入れ200ccの水を入れて湧かして溶かします。甘さはご自分のお好きな程度に。
P1010661.JPG

これを味見をしながらあわせて、瓶に詰めて出来上がり。
P1010667.jpg
今回は完璧だ。
添加物一切なしなので旨い。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

うつぼ

ムール貝、日本で買ってもこんなに身がつまっているんですね。呑みたーい。。。。(^_^;)
レモンチェロは名前しか知りませんでしたが、こういうお酒なねすね。そのまま呑むのでしょうか?
by うつぼ (2009-06-11 06:32) 

Tara

ムール貝の黒とレモン色が映えて、モダンアートみた
いな目の覚めるような料理ですね。

Michaelさんの食卓は、調理はもちろん、素材も素晴ら
しいものを入手されているので、こちらからヘンなもの
をお持ちするのもかえって気が引け、教えて頂く以外
何もできなくて申し訳なく思っています。

レモンチェッロも美しいですね!手作りできるんだ...。
お酒に弱い私はなめる程度ですが、リキュールや
蒸留酒は香りがよくて好きです。


by Tara (2009-06-11 09:50) 

Krause

レモンチェロ1本持っていますが、こうやって作るのですね。私にはちょっと甘いので、炭酸と焼酎で割ってのんでいます。
by Krause (2009-06-11 10:39) 

mei

レモンチェッロ作ってみたいと思ってお酒を探したら意外に高くてやめたことがあります。
でも、やはり作ってみたいなぁって気持ちになりました。
by mei (2009-06-11 13:29) 

hana

リモンチェッロ、こうやって作るんですね♪
うちに「元」みたいなものが2年くらい眠ってます。
早速作ってみたいと思います☆
by hana (2009-06-11 14:52) 

かおりん

わーっ,
ムール貝の生って,初めて見たかも・・・(^m^)
レモン,フレッシュでとっても美味しそうですね~♪
リモンチェッロ・・・っていうんですか?綺麗な色ですね。
by かおりん (2009-06-11 18:28) 

しの

レモンチェロ!!!
私、これ大好きなんです!自作できるのですね!!
私も早速参考にさせて頂いて作ろうと思います!
やはり重要なのはレモンなんですね。

by しの (2009-06-11 19:20) 

ベアトラック

自家製のレモンチェッロ、素敵ですね。
そういえば、俳優のダニー・デビートが、オリジナル・ブランドを販売してますよね。
by ベアトラック (2009-06-11 20:22) 

yakitori

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
「魚のさばき方、レシピ」でたどり着きました。
なんでもお手製でお作りになるので、勉強になります。
いつも満席なので、お魚教室のレシピも公開していただけるとありがたいのですが。。。ご検討いただけないでしょうか。

さてレモンが薬臭い件ですが、古いか、もしくは光劣化していると思われます。レモンの皮に含まれる香り成分は劣化すると、薬臭や石鹸様の香りに変化します。
熱、光、酸素に弱いので、お手製のリモンチェッロは冷暗所で保存したほうがフレッシュな香りが長持ちすると思います。
by yakitori (2009-06-11 23:20) 

noie

いい香りがしてきそうです。
レモンチェロ、お菓子にも使えそうですね。
私も参考にさせて頂き、作ってみたいと思います。
by noie (2009-06-15 10:09) 

lovin

レモンチェッロ
自家製レモンならではの添加物一切無し!
スバラシイですね~~。
色がきれいです。
by lovin (2009-06-16 01:12) 

yin-yang

レモン大好き。レモンチェロおいしそう!これをジェラードにかけたらおいしだろうな~。去年Costa Brancaのリゾート地でロシア人薦められたウオッカにレモンシャーベットが入ってる飲み物があってはまりました。今年も飲みたい。
by yin-yang (2009-06-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

本場ドイツ料理Le Pain Quotidien ル・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。