SSブログ

今月の旬の魚料理教室は鰺 [料理教室]

海の季節は地上の2ヶ月遅れと言われていますが、この時期海水温も徐々にあがり植物性プランクトンが増え、少々濁りが入ってきます。いわゆる春の潮です。植物性プランクトンが増えればそれを食べる動物性プランクトンが増え、さらにそれを食べる魚が集まってくるのです。その代表選手は「鰺」、まさにこれからが旬。私も色々な魚を食べますが鰺は大好物です。私の知人の漁師でも鰺が一番という人がいます。
11605525.jpg

たかが鰺と思われる方もいらっしゃると思いますが、取り方によってその値段は大きく違います。巻き網で採るものは数百円で買えますが、一本釣りのものは1000円を超えるものもざらです。
後ほど高級品が登場します。

いつものように新宿で魚の仲買をしている私の魚の師匠に準備して頂きました。いつもありがとうございます。


生きの良い鰺をまずはタタキに。
P1010241.JPG

今ではどこでも食べれるほど有名になった千葉の漁師料理「なめろう」
11605534.jpg

生徒さんたちがたっぷりとお造りになりました。
P1010243.JPG

それをフライパンで焼けば「さんが焼き」
P1010246.JPG

鰺の磯部巻き。
P1010244.JPG

ここで休憩、もう皆さんアルコールなしではいられない状態です。
P1010238.jpg

そして私が好きな鰺寿司。
まずは押し寿司。
P1010259.JPG

そして握り。
11605538.jpg

洋風に鰺のポワレ。
P1010249.JPG

夜の部に入り、本日のスペシャル登場。
P1010262.JPG
超ブランドのもの関あじ。もちろん活ものです。一匹一匹番号がついています。
これをお造りで。
P1010265.JPG

関アジはブランド者として有名ですが、私は東京湾のアジが一番旨いと思っています。日本中で魚を食べ歩いていると結局皆さん地のものが一番と言います。特に内房の金谷沖で釣れる黄金色した鰺は脂ののり方も最高です。師匠がその金アジを用意してくれました。
P1010263.JPG
もちろん一本釣りです。
金アジの記事はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08

調理で残ったアラで骨せんべい。
P1010267.JPG
新鮮な魚は残すところがありません。

いつものように、長時間の料理教室は終わりました。参加された方お疲れさまでした。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

めぎ

芸術作品みたいな美しさですね。
ああ、食べたいなあ・・・
by めぎ (2009-04-27 03:08) 

Krause

料理教室では、お世話になりました。いくつかの誤りを直し、昨日は以前より少しまともにアジを下ろすことができました。
by Krause (2009-04-27 04:31) 

うつぼ

毎回分かっているのに朝michaelさんの記事を見て後悔します。 まだ呑めないし。(^_^.)
なめろうをチビチビ食べながら日本酒はグビグビいけそうです。
by うつぼ (2009-04-27 06:36) 

MOCOMOCO

関アジは有名ですが、それよりも美味しいアジが身近に合ったとは知りませんでした!金アジですか~!また内房に遊びに行かないといけませんね^^
by MOCOMOCO (2009-04-27 08:38) 

ルビー

いつも新鮮で、旬のものをおいしく召し上がってらして、健康の源ですね!
by ルビー (2009-04-27 15:46) 

lovin

鯵、何にしてもおいしい。生でも和でもイタリアンでも?
大好きです。
押し寿司、やってみたいな~~。
by lovin (2009-04-27 22:12) 

chercher

鯵でこんなに沢山の種類のお料理が楽しめるなんて
最高ですね♪
磯部巻きに惹かれます♪
by chercher (2009-04-28 00:23) 

mei

青魚はおいしいですね!
たべたくなっちゃいました。
by mei (2009-04-28 14:51) 

たえり

はい、私も魚(野菜も)は地のものが世界一と信じています
。関アジは美味しいけれど、私にとっての鯵の味ではなく、別物です。骨せんべい、うちでは頭も揚げてました。なめろうはもうちょっとペースト状にしてました。ああああ館山かえりたーーーい!
by たえり (2009-05-05 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。