SSブログ

チーズの会、春バージョン [ワインとチーズの会]

久しぶりにチーズとワインの会を友人たちと。
今回はパリで仕入れた、これからがシーズンのシェーブルをメインに、カマンベールやロックフォールなど。
P1000996.jpg


まずはホワイトアスパラ。春ですね・・・
P1000979.jpg
こちらは日本の佐賀産。大きさはヨーロッパのものに見劣りしません。味も結構いけます。色が若干違います。

いつも人気のパプリカのマリネもたっぷり作りました。
P1000988.JPG

P1010006.JPG
たっぷりありますがあっという間になくなってしまいました。

シェーブルはCATARE
P1010005.JPG
十字の紋が入っています。黒いのは木墨。CATAREとは11世紀ころのカトリックの一派だそうです。その紋がこの十字、ピアッティさんで買ったシチリアのドライトマトとともにいただきました。
ねっとりと濃厚なシェーブル、おいしいです。

こちらはチーズプラトー。
P1010008.JPG
3年熟成のミモレット、コンテ、ゴーダ、ロックフォール。とろとろのサンマルスラン、そしてシェーブルのペラルドン。

そしてAOCのカマンベール・ド・ノルマンディーをフォンデュで。
P1000977.JPG

P1010017.JPG
モンドールでもフォンデュしますが、こちらもめちゃくちゃおいしいです。

カマンベールの蓋で、生の桜えびピザ。
P1000980.JPG
おいしいかなと思って作りましたが、チーズと桜えびはあまり会いませんでした。

生桜えびのオリーブオイル和え。
P1000985.JPG

ウルイのオリーブオイル和え。
P1000987.JPG

ジャガイモとゴルゴンゾーラ。
P1010013.JPG

チーズ料理のメインはコンテをたっぷり削ったニンジンのグラタン。
P1000981.JPG

いい感じ焼けていますね。
P1000994.JPG

こちらも大評判です。
P1010016.JPG

なんと釣りたてのヤリイカの差し入れ、こちらもオリーブオイルでマリネして頂ました。
P1010021.JPG

〆は今が旬のアサリでボンゴレ。
P1010039.JPG
春のアサリは本当にうまい!!!身がプリプリです。

春のヨーロッパという感じ、よく食べ、よく飲みました。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

かうぞう

いつものことながら、どこのお店ですか!って感じで、お金払ってでも食べに行きたいです。
でも、食べなれないものばかりで気後れしそう・・。
by かうぞう (2009-04-15 23:51) 

Tomo

うーん、と唸ってしまうほど、それぞれの料理が美味しそうです。ニンジンのグラタンは是非いずれ作り方もご紹介ください。
by Tomo (2009-04-16 03:11) 

めぎ

ほんとだ、ちょっと緑っぽいホワイトアスパラですね。
by めぎ (2009-04-16 05:09) 

うつぼ

チーズの会の記事を観ると、ああ、ミモレットで日本酒呑みたい、、と思ってしまいます。。。。
って、ワインの会でしたね。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-16 06:50) 

ryuji_s1

素敵なお料理

チーズとワイン
最高です

by ryuji_s1 (2009-04-16 08:51) 

Krause

白アスパラ、国産品もあるのですね。今度探してみます。拙宅の畑では、緑アスパラが短期間にニョキニョキと生育しています(とても砂をかけて白くする時間がありません)。
by Krause (2009-04-16 10:34) 

mei

どうしても全種味見してみたい!とおもったら本当にちょっとづつにしないと食べきれない、飲みきれない。ってことになりそうですね。うらやましい悩みです(笑)。
by mei (2009-04-16 11:08) 

bluebird

チーズ好きには、目の毒です(笑)
あれ・・・?
別の方のブログと、同じメニュー
そうかぁ(笑)
by bluebird (2009-04-17 09:27) 

たえり

美しいヤリイカ・・・ 
by たえり (2009-04-18 06:35) 

Inatimy

素敵なお料理のオンパレードですね♪
季節を味わえる会、いいなぁ。
アスパラ鍋、我が家にもありますが、これで調理するには、かなりたくさんの水が必要ですよね・・・入れても入れても、なかなか上まで水位があがらず、ちょっとビックリ。
by Inatimy (2009-04-18 06:44) 

ぎーこ

チーズ好きなのでたまりません。
シェーブルを堪能してみたいです♪
by ぎーこ (2009-04-22 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。