SSブログ

オランダでムール貝 [お店(オランダ)]

約1年半ぶりにオランダのゼーランド州YERSEKEにムール貝を食べに行きました。このYERSEKEという漁村は、オランダ北部のムール貝の一大養殖地ワッデン海でとれたものをここで水揚げしてヨーロッパ各地に出荷する拠点なのです。

そして行く店はここ。親子3代にわたってレストランを経営している「DE SCHELDE」
P10006101.jpg



昼過ぎ店に入れば、なんと日本人のお客様が二組別々に来られていました。よくこんな店に来るなという感じ。話はできませんでしたが在欧の方のようです。

店のオーナーに挨拶。オーナーは「あそこに座っていたよね」なんて私のことを覚えていてくれました。

まずはムール貝の生。
P10006001.jpg

中身が本当に大きくブリブリです。生でムール貝を食べれるところはあまりないですね。

P10006021.jpg
強烈です。甘くてミルキー、ハウスワインの冷えたシャルドネイがたまりません。

こんなに中身が大きいのはとりたてで身痩せしていないからですね。

こちらは牡蠣。旨いブロンです。
P10006012.jpg
パリでこのブロンを食べれば本当に旨いと感じるのですが、ムール貝の後ではわき役になってしまいます。

こちらは牡蠣のグリル。
P10006031.jpg
これは美味しかった。

そして本場ゼーランド州の蒸しムール貝。
P10006041.jpg
私もよく作りますが、香味野菜と少量の水だけで蒸します。ワインは入れません。私はワインを飲むのであれば、絶対にこちらの方がお勧めだと思います。
本当に蒸しても身が大きい。旨い。

〆はオマールエビ。
P10006051.jpg
小さめですが身がしっかり入っていて美味しい。

この店の海産物は日本に劣りません。本当に旨い。

店を出て堤防を越えれば牡蠣の養殖場です。クルーズタイプがほとんど。

以前の記事で場所が分かります。
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-11-02

ぜひ在欧の方行ってみてください。

DE SCHELDE
Kon Julianastraat 35
4401CZ Yerseke
(0113)571307
定休日:水曜ただし6,7,8月は無休
http://www.rdeschelde.nl/


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

hana

ワインの会で出してくださったムール貝、思い出しました。
今まで食べたムール貝の中で一番おいしかったですよ。
いえ、ムール貝おいしいと思ったことが
なかったくらいですので。
香味野菜の香りがあんなに貝の風味を引き立てるなんて!感動しました。

by hana (2009-03-13 06:32) 

うつぼ

michaelさん、今回はプチ鉄男になったんでしょうか。。
オランダでは牡蠣しか食べたことがなく、、、次回訪れる際は絶対ムール貝を味わいたいと思います。
ワイングビグビですね。(^^)

by うつぼ (2009-03-13 06:56) 

めぎ

以前、夏にこの辺りをうろうろしたことがあるのに、ここを知りませんでした。うーん、残念。いつかまた行くことにしますわ。本当にとっても美味しそうです。
by めぎ (2009-03-13 07:43) 

Krause

ここには一度行ってみたいと思い、調べてみました。ベルギー国境の近くなのですね。
by Krause (2009-03-13 08:14) 

てりー

ベルギー料理の店でムール貝を時々食べますが、生は一度でいいから食べてみたいです。想像ですが、旨味が凝縮してそうですね。
by てりー (2009-03-13 09:32) 

chercher

生のムール貝、食べたことがありませんが
想像しただけで美味しそうですね~♡
シャルドネとあわせて・・・うっとりします♪
by chercher (2009-03-13 10:17) 

mei

ムール貝が生で食べられるなんて驚きです。
新鮮なのですね。
日本でも食べられるところがあるのかしら?
by mei (2009-03-13 11:29) 

しの

是非、ここには一度行きたいと思っていますが、
未だにまだ行けず・・・
近くて遠い生ムール貝ですよ。
トホホ・・・。
by しの (2009-03-13 18:21) 

Jenny♪

生のムール貝がとてもミルキーなのですね。
ブロンが脇役になるほどの美味しさだとは、一度味わってみたいです。
by Jenny♪ (2009-03-14 01:28) 

Inatimy

今年はムール貝の価格が上ってて、なかなかありつけずにいます・・・。 こんなに大きなムール貝は、まだ食べたことがないので、行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2009-03-14 08:07) 

にいこ

欧州にはほとんど縁がないので悲しいです・・・
ムール貝大好きですが 日本で食べるとほんとに
身が縮まっていて固くて。しかも上品すぎる感じがします

豪快にバケツで山盛りに盛って出てきてほしいのに
といつも思います


by にいこ (2009-03-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。