SSブログ

旬の魚料理教室、今月は桜鯛(真鯛)そしてさより [料理教室]

今回の旬の魚料理教室、福岡でさくらの開花宣言もされ、まさにこれからが旬の桜鯛(真鯛)そしてさよりです。

真鯛は、桜の咲く季節に西から徐々に産卵のために浅場に向かいます。我々釣師はこの時期「のっこみ」と言いますが鯛はその身に脂をしっかり貯えまさに旬を迎えます。そして何より旨いのが真子と白子。今回は錦江湾産の3.6キロのメスの天然真鯛。ほれぼれする美しさです。
P1000665.JPG

そしてこれまた春の魚の代表の一つさより。
P1000666.JPG
サヨリは鮮度が命、ピカピカの魚体が美しいですね。

仕入れは、新宿の高級料亭に魚を卸す師匠の店で。いつもありがとうございます。


まずはお造り3種。
平作り。(レシピ用写真)
DSC_0407.JPG

そぎ造り。(レシピ用写真)
DSC_0410.JPG

松皮造り。
P1000699.JPG

生徒さんには練習用に養殖鯛を一人1匹、皆さん大分上手になりました。

こちらは養殖鯛を軽くスモークしてカルパッチョ。
P1000703.JPG

P1000706.JPG

3.6㎏の真鯛の頭を清蒸鮮魚(新鮮魚の香り蒸し)(レシピ用写真)
DSC_0445.JPG

酒蒸し。(レシピ用写真)
DSC_0438.JPG
しいたけは生徒さんにお持ちいただいた朝採れシイタケ。

皆さんあっという間に骨の髄までしゃぶってなくなりました。香り蒸しのスープまで持って帰られた方もいらっしゃいます。

私は新鮮な鯛はこうした蒸し料理が大変美味しいと思います。

真鯛の最後は鯛茶。
P1000733.JPG

サヨリはお造りに。
IMG_2523.JPG

そしてメークインと菜の花とさよりをオリーブオイルでマリネした一品。
DSC_0046.JPG
これはオリジナルです。春のアンティパストとして最高だと思います。

そしてこれからは夜の部。私の料理教室はどちらが本番かわからないのです。
生徒さんからの差し入れ。
P1000713.JPG

肴は魚のあらです。新鮮な魚は余すところなく使います。
P1000729.JPG
鯛の鱗、エラ、そしてさよりの骨の素揚げ。

白子の天ぷら。
P1000724.JPG
師匠からのプレゼント。脂をしっかりと取って使えば天然ものと変わりません。
強烈な旨さ、20人弱でたくさんあったものがあっという間になくなりました。

こちらは鯛の天ぷら。師匠のお勧め。
P1000719.JPG
揚げたそばから無くなっていきます。旨い!

アラの潮汁。
P1000734.JPG

自然の恵みに感謝です。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

Krause

14日は、お世話になりました。
今回も、強烈な衝撃を受けるほど美味しい料理でした。特に、鯛のてんぷらがあんなに美味しいとは!
翌日早速、数種類(鯛茶漬け、清蒸鮮魚、アラの潮汁、お造り)を作ってみましたが、盛り付けをはじめまだまだ練習が必要です。
by Krause (2009-03-16 15:30) 

うつぼ

ああ、相変らず呑みたくなるものばかりですね。
(本日ノンアルコールデーです、笑)
最近、michaelさんの記事とKrauseさんのおさらい記事を合わせて読むのが楽しみです。(^^)
by うつぼ (2009-03-16 22:46) 

めぎ

お魚教室の記事はいつも羨ましく拝見しています。
はあ、ため息しか出てこないですねえ。
by めぎ (2009-03-17 04:20) 

しの

ひゃ~!!キレイな鯛ですね。
こっちで購入可能な鯛は、お刺身で食べる自信がありません。。。(泣)松皮作り美味しそう!
羨ましいです。。。
by しの (2009-03-17 08:26) 

nao

さよりがピカピカですね!
魚のアラは、お酒のアテには最高ですね♪

by nao (2009-03-17 13:09) 

mei

魚は本当においしいですね。
どれもいただいてみたいです!
by mei (2009-03-18 09:37) 

てりー

鯛の天ぷらは美味しかったです!家でも再現しました!
by てりー (2009-03-18 12:33) 

たえり

鯛のうろこやエラ、さよりの骨までいただけるとは存じませんでした。ブラジルの浜辺で感動的に美味な大型の魚の丸揚げを食べた際、ヒレが非常に美味だったのを思い出しました。
by たえり (2009-03-24 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダでムール貝日本の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。