SSブログ

日本の春はここから始まる [お店(沖縄)]

約1年ぶりの沖縄。6月の梅雨の明けたての沖縄も好きですが、寒桜が咲くこの時期の晴れた沖縄も大好きです。
本州ではまだまだ寒い日々が続く2月初旬、沖縄ではすでに寒桜が満開、各地でイベントが開かれています。
ピンク色の寒桜、伊豆の河津桜に似ていますが、1ヶ月は早く咲きます。(今年は河津桜ももう咲いていますが・・・)
P1000399.JPG

可愛い桜です。
P1000354.JPG


桜だけではありません。気温は21度、もちろん南国の花ブーゲンビリアも満開。
P1000352.JPG

そしてハイビスカスも咲いています。
P1000351.JPG

久しぶりの那覇、行くところはいつものように牧志公設市場。
P1000366.JPG

名物チラガーのサングラスもちょっと女性風?
P1000367.JPG

久しぶりの「和ミート」へ。
P1000365.JPG
豚肉大好きな私が惚れている「アグー」を売っている店です。那覇でもここ数年でアグー系のヤンバル島豚や商品名アグーは大分普及しています。アグーのウンチクはこちらをhttp://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05

夕食はいつものように、地元の航空会社の同期とともに「りゅうび」へ
P1000380.JPG

泡盛は、咲元の古酒。
P1000382.JPG

定番グルクン空揚げ。
P1000383.JPG
沖縄の鯵のようなグルクン、最近では珊瑚の白化現象などでなかなか捕れなくなっているという報道が昨年ありました。グルクンは沖縄の魚の生態系の中心をなす魚、ちょっと心配ですね。

お造りは、沖縄でアカジンとともに私が最高にうまいと思うアカマチ(ハマダイ)。関東では尾長鯛です。そして島蛸。
P1000384.JPG
関東では超高級魚です。先日仕入れたので近々料理を出します。
甘くて上品な魚です。

今が旬の島ラッキョウ。これの天ぷら。
P1000386.JPG

ヒラヤチー。
P1000387.JPG
沖縄のお好み焼き。

昨年からこの店でもアグーを出してます。
P1000388.JPG

田芋の空揚げ。
P1000390.JPG

モヤシ炒め。沖縄のもやしは東南アジア的です。
P1000391.JPG

豆腐チャンプルー。
P1000392.JPG

〆はイカ墨チャーハン。
P1000393.JPG

満腹、ほろ酔いでそのまま民謡酒場へ
さー、沖縄良いところ、一度はメンソーレ・・・

和ミートでアグーの肩ロースのブロックを購入。
P1000403.JPG

ちょっとしたパーティでアグーのロティ。
P1000406.JPG

バルサミコのソフリットで。
P1000407.JPG
強烈旨いです。皆さん喜んでくれました。



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

うつぼ

民謡酒場で歌い踊るmichaelさんを想像して。(笑)
珍しく南国の花々の記事かと一瞬思ってしまいましたが、さすが食いしん坊。。。。
沖縄料理はどれも体に優しそうに見えますね。泡盛もいいですが、私はやはりこれで日本酒グビッと行きたいですねー。アグー豚も素敵な色合い。これはワインが良さそう。(^^)
by うつぼ (2009-02-17 23:17) 

中島茂信

豪快! んでもって、花もきれいです。
by 中島茂信 (2009-02-17 23:20) 

lovin

民謡酒場はどちらへ??
ワタクシ、1月に行ったばかりですが、、
また3月に、予定が!
by lovin (2009-02-17 23:48) 

めぎ

沖縄ですか!今、天気予報を覗いてみましたが、ホントあたたかいですね。もう20℃にもなるんだ・・・夏のようですね。鮮やかな花がいっぱいで、羨ましくなりました。
by めぎ (2009-02-18 05:50) 

Tomo

先週東京でグルクンの唐揚げを食べましたが、貴重になりつつあるのですね。
アグー、食べてみたいです。
by Tomo (2009-02-18 05:57) 

Inatimy

沖縄に行ったのは修学旅行でだったので、こんなに地元ならではの美味しいものは食べられなかったです・・・。 
食文化も満喫したかったなぁ・・・としみじみ。
by Inatimy (2009-02-18 08:08) 

てりー

料理屋さんではすごい品数ですね。島ラッキョウの天ぷらとは驚きです。アグーのロティ、食べたことはないですが、美味しそうですね。 民謡酒場ですか。。涙そうそう(ただし民謡ではない!)しかわかりません!
by てりー (2009-02-18 08:59) 

チヨマル

友達の妹が石垣島のケーキ屋さんに嫁いでいるので、
3年前に遊びに行った時の思い出はグルクンの唐揚げと、
新聞に報道されていた程貴重なものなのか(?!)鮪の刺身。
土地の食べ物は美味しいです。
泡盛も然り!
島らっきょの天ぷら。これは興味ありますね~
by チヨマル (2009-02-18 10:29) 

たえり

このヒラヤチーひっくり返してないのかしら??
沖縄といえば海を求めて夏にしかいったことがないのですが最近冬や春も行ってみたいと思います。歳かしら。。
by たえり (2009-02-18 10:30) 

nao

夏を思い浮かべる花達ですねー南国だわ♪
アグー豚、まだ食べた事がないのです。
どんなお味か、気になるな~。
by nao (2009-02-18 11:47) 

かおりん

こんにちは!(^▽^)
す~っかりご無沙汰しています。お元気そうで何よりです♪
沖縄か~・・・しばらく行ってません。
昨年、友人夫婦が移住して、遊びにおいでって言ってくれているので、近いうちに行こっかな。
それにしても、チラガー・・・おちゃめですね。笑
by かおりん (2009-02-18 16:08) 

Krause

古酒(泡盛)、想像するだけでわくわくします。その上、このような食べ物!沖縄は素敵です。今夜は、台湾人・シンガポール人と会食(深酒)していましたが、より近場の沖縄に引き寄せられます!!
by Krause (2009-02-18 22:38) 

水郷楽人

寒桜ですか。。綺麗です。。イカスミチャーハン。。食べてみたい。。
by 水郷楽人 (2009-02-24 11:52) 

mei

島ラッキョウにであって、ラッキョウが食べられるようになりました。
沖縄はおいしいです(笑)。
by mei (2009-02-24 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいまき久しぶりの沖縄料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。